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求める対象が、あなたの到達点となる


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■引用原文(日本語訳)

「神々の信奉者たちは神々に達し、祖霊の信奉者たちは祖霊に達する。鬼霊を供養する人々は鬼霊に達し、私を供養する人々は私に達する。」
(第9章 第25節)


■逐語訳

「神々を崇拝する人々は神々のもとへ赴き、祖霊を崇拝する人々は祖霊のもとへ至る。精霊・鬼霊を供養する者はそれらの存在に至り、私を礼拝する者は私のもとに来る。」


■用語解説

  • 神々(デーヴァ):自然神やインドラなどの天界の神々。
  • 祖霊(ピトリ):死者の霊、祖先神。
  • 鬼霊(ブータ):精霊・低級霊・物質霊とも訳される。
  • 私(アートマンまたはバガヴァーン):クリシュナ=至高神(ヴィシュヌ)を指す。

■全体の現代語訳(まとめ)

人は信仰の対象によって、死後に赴く先が異なる。神を拝めば神界へ、祖霊を祀れば祖先の霊界へ、低級な精霊を拝めばそこへ行く。しかし、私(至高神)を真に供養する者は、私自身のもと、すなわち最上の境地に至る。


■解釈と現代的意義

この節は「人は何を目指すかによって、結果が決まる」という法則を説いています。低俗な欲望に従えば低次元にとどまり、高貴な理想を持てば高みに達する。信仰の対象だけでなく、人生の目標そのものをどこに置くかが、その人の未来を決定するという深い真理です。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
目標設定の重要性小さな利益ばかり追えば、小さな成果しか得られない。社会価値や長期的ビジョンを目標にすれば、それにふさわしい結果に至る。
志の高さが結果を決める何をゴールとするかが、その人の「行き着く先」を決める。高潔な理念を掲げるリーダーは、高い成果と信頼を得る。
行動の方向性誰に仕えるか、何を信じるか、どの市場を相手にするかで企業の姿勢が決まる。短期利益を信奉すれば短命、持続可能性を重視すれば長続きする。

■心得まとめ

「志すところこそ、至るところとなる」
人はその人の信じるもの、目指すものにふさわしい未来を迎える。どの神に祈るか、どんな目標を掲げるかで、あなたの人生もビジネスも形づくられていくのです。だからこそ、「至高のもの」を目指しなさい。


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