MENU

人に誠実さがなければ、信はなく、気転がなければ、どこへ行ってもぶつかるだけ

人として生きるには、少しでも“誠実さ(真懇)”が必要である。
それすらなければ、世間から離れ、誰からも信頼されない「もの乞い(花子)」のような存在になってしまい、
その人の行動すべてが空虚で意味のないものになる。

また、社会の中を生き抜くには、
少しは気転(きてん)、気づかい、配慮(円滑の機趣)もなければならない。
それすら持ち合わせていないと、
まるで“木偶(もくぐう)=木の人形”のように、何の反応も柔軟性もない存在となり、
行く先々で障害や軋轢(あつれき)にぶつかってしまう
ことになる。

誠実さのかけらもなく、気転もきかない人――
そのような人は、信を得られず、融和もできず、孤立していくのである。


原文(ふりがな付き)

人(ひと)と作(な)るに、点(てん)の真懇(しんこん)の念頭(ねんとう)無(な)ければ、便(すなわ)ち個(こ)の花子(はなこ)と成(な)り、事事(じじ)皆(みな)虚(むな)し。世(よ)を渉(わた)るに、段(たん)の円滑(えんかつ)の機趣(きしゅ)無ければ、便ち是(こ)れ個の木人(ぼくじん)にして、処処(しょしょ)に碍(さわ)り有(あ)り。


注釈

  • 点(てん)の真懇(しんこん):わずかでも誠実な心。人としての基本的な誠意。
  • 花子(はなこ):乞食、もの乞いの意。人から信用されず、社会の枠外にいる存在。
  • 事事皆虚(じじみなく):あらゆる言動が空虚で信頼に値しないものになる。
  • 段(たん)の円滑の機趣(えんかつのきしゅ):少しの気転・配慮・思いやり。対人関係の潤滑油。
  • 木人(ぼくじん):木偶人形のこと。反応も融通もきかない無機質な存在。
  • 処処に碍り有り(しょしょにさわりあり):行く先々で摩擦や障害が起きること。

※孟子は「至誠にして動かざる者は、未だこれ有らざるなり」として、誠を最高の徳と位置づけます。
一方この『菜根譚』では、「少なくとも“点”ほどは必要」と、最低限の誠実さのない人間の危うさを強調しています。


パーマリンク(英語スラッグ)

  • without-integrity-no-trust(誠実なき者に信はなし)
  • honesty-and-tact-are-foundations(誠と機転が人間関係の礎)
  • wooden-hearted-men-cannot-connect(木のような心では人と繋がれない)

この条文は、**人としての“最低限の基礎”**を静かに、しかし力強く説いています。

  • 誠実さがなければ、どんな言葉も行為も空しくなる。
  • 気転や配慮がなければ、人間関係はうまく運ばない。

つまり、「まっすぐでありながら、しなやかであること」。
これが、人として信頼され、生きやすくなる鍵だと菜根譚は教えてくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次