道は遠くにあるのではない。歩もうとする意志があるかどうかだ
孟子は言う。
「ゆっくり歩いて目上の人の後に従う――これは『弟(てい)』、つまり敬意を持った正しいふるまいだ。逆に、さっさと歩いて先に出るのは『不弟』、礼を欠いたふるまいとされる」
これほど簡単なこと――「ゆっくり歩く」――は、誰にでもできる。
それでもやらないのは、「できない」のではなく、「やらない」からなのだ。
堯(ぎょう)や舜(しゅん)といった聖人の道とは、結局のところ「孝弟(こうてい)=親を敬い、年長者を慕うこと」に尽きる。
だから孟子は断言する。
「堯の服を着て、堯の言葉を語り、堯の行いを実践するなら、その人は堯である」
「逆に、桀(けつ)の服を着て、桀の言葉を語り、桀の行いをするならば、その人は桀である」
誰になれるかではなく、誰として生きるかがすべてなのだ。
これを聞いた曹交は感銘を受け、「鄒の君にお願いして宿舎を借り、先生に弟子入りしたい」と願い出る。
しかし孟子はそれを受け入れず、こう言う。
「人の道とは、大通りのようなもの。わかりにくいものではない。問題は、人がそれを求めないことなのだ」
つまり、外から教えを得ようとする前に、自ら歩む意思を持てということだ。
原文と読み下し
徐行後長者、之を弟と謂う。疾行先長者、之を不弟と謂う。夫れ徐行は、豈(あ)に人の能(あた)わざる所ならんや。為(な)さざる所なり。
堯・舜の道は、孝弟のみ。
子、堯の服を服し、堯の言を誦(しょう)し、堯の行いを行わば、是れ堯のみ。
子、桀の服を服し、桀の言を誦し、桀の行いを行わば、是れ桀のみ。
曰く、交、鄒君に見ゆることを得て、以て館を仮るべし。願わくは留まって業を門に受けん。
曰く、夫れ道は大路の若く然り。豈に知り難からんや。人求めざるを病(うれ)うるのみ。子、帰りて之を求めば、余師有らん。
※注:
- 弟(てい):兄や目上の人を敬う礼。儒教における基本的な徳目のひとつ。
- 疾行(しっこう):速足で歩く。相手への配慮を欠く行動。
- 孝弟(こうてい):孝(親への敬愛)と弟(年長者への礼節)。孟子が重視する道徳の基礎。
- 堯・舜(ぎょう・しゅん):理想の聖王。
- 桀(けつ):暴君の代表例。堯・舜とは対照的な存在。
- 余師(よし):「他にも多くの師はいる」=自ら求める姿勢があれば、師は自然に現れるという意味。
1. 原文
徐行後長者、謂之弟、疾行先長者、謂之不弟。夫徐行者、豈人不能哉、不為也。堯舜之道、孝弟而已矣。子服堯之服、誦堯之言、行堯之行、是堯而已矣。子服桀之服、誦桀之言、行桀之行、是桀而已矣。
曰、交得見於鄒君、可以假館、願留而受業於門。曰、夫道若大路然、豈難知哉、人病不求耳。子歸而求之、則餘師。
2. 書き下し文
徐(おもむ)ろに行(ゆ)きて長者(ちょうじゃ)に後(おく)る、之(これ)を弟(てい)と謂(い)う。
疾(と)く行きて長者に先(さき)だつ、之を不弟(ふてい)と謂う。
夫(そ)れ徐行(じょこう)は、豈(あ)に人の能(あた)わざる所ならんや。為(な)さざる所のみ。
堯(ぎょう)・舜(しゅん)の道は、孝弟(こうてい)のみ。
子(し)、堯の服(ふく)を服(き)し、堯の言(ことば)を誦(しょう)し、堯の行(おこな)いを行(おこな)えば、是(これ)堯のみ。
子、桀(けつ)の服を服し、桀の言を誦し、桀の行いを行えば、是れ桀のみ。
曰(い)わく、交(こう)、鄒君(すうくん)に見(まみ)ゆることを得て、以(もっ)て館(やど)を仮(か)るべし。
願(ねが)わくは留(とど)まりて、業(ぎょう)を門(もん)に受(う)けん。
曰く、夫(そ)れ道は大路(たいろ)のごとく然(しか)り。豈(あ)に知(し)り難(がた)からんや。人、求(もと)めざるを病(うれ)うるのみ。子、帰(かえ)りて之を求むれば、余(あま)る師(し)あらん。
3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)
- 「長者の後ろをゆっくり歩く、それを“弟(おとなしい・礼儀正しい)”という。
→ 年上の人の後ろについて歩くことが、礼をわきまえた行為とされる。 - 早足で先に立つのは“不弟(無礼)”である。
→ 逆に、自分勝手に先に行くのは無礼にあたる。 - ゆっくり歩くことは、人にできないことではない。ただ“やらない”だけだ。
→ 礼儀は才能ではなく、意思と実践によって示される。 - 堯・舜の道とは、要するに“孝”と“弟”だけである。
→ 親を敬い、兄や年長者を敬う、これが聖人の基本。 - あなたが堯の衣を着て、堯の言葉を語り、堯の行いを行えば、それは堯である。
→ 行動こそが人を定義する。模倣ではなく実践が本質。 - 逆に、桀(暴君)の言葉と行いを真似れば、それは桀である。
→ 行動が悪ければ、その人は悪人としての本質を持つ。 - 曹交が「鄒君に会えたので宿舎を借りることができた。学びのためにここに留まりたい」と言う。
→ 学びを志して滞在を希望した。 - 孟子は言う:「道とは大きな道のようなもので、知ることが難しいものではない。人が求めないことこそが問題なのだ。あなたが帰ってそれを求めるなら、教えてくれる先生はいくらでもいる。」
→ 本当に学ぶ気があるなら、学べる機会は必ずある。
4. 用語解説
- 徐行(じょこう):ゆっくりとした歩き方。礼儀・慎みの象徴。
- 弟(てい):兄弟の「弟」ではなく、「年長者への敬意」を意味する徳目。
- 不弟(ふてい):非礼・不遜な態度。
- 堯・舜(ぎょう・しゅん):理想の聖王。
- 桀(けつ):暴君の代名詞。殷の暴君紂王と並ぶ悪しき例。
- 鄒君(すうくん):鄒国の国主。曹交が会った人物。
- 館を仮る(かんをかる):宿泊所を提供してもらうこと。
- 業を門に受く:師匠の門下として学ぶこと。
- 大路(たいろ):誰でも通れる広い道。道(タオ)の比喩。
- 病(うれ)うる:嘆く、問題にする。
5. 全体の現代語訳(まとめ)
「年長者の後ろを歩くことが礼儀であり、先に歩くのは無礼だ。
だが、それはできないのではなく、やろうとしないだけのことだ。
堯や舜のような聖人の道とは、要するに“孝(親への敬)”と“弟(年長者への敬)”だけだ。
あなたが堯と同じように語り、行動すれば、それは堯と同じこと。逆に、悪人・桀と同じ行いをすれば、それは桀である。
学びたいという曹交の意志に対して、孟子はこう言う。
『道は、誰にでも開かれた大道のようなものだ。知らないのは、難しいからではなく、求めないからだ。
本気で求めれば、教えてくれる師は必ず見つかる』」
6. 解釈と現代的意義
この章句は、孟子の核心的な教えを表しています。
- 道徳や礼儀は、生まれつきの資質ではなく「意志と実践」によって身につけられるものである
- 堯にも桀にもなれるのは、行いによるものであり、結果的に“人はその行いにより定義される”
- 学ぶ意思さえあれば、道はすでに開かれている
つまり、問題は「能力」ではなく「意志」。できないのではなく「しない」、知らないのではなく「求めない」ことこそが、本質的な問題だと説かれています。
7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)
❖ 「マインドセットが行動を決定する」
リーダーシップ・礼儀・信頼のある振る舞いは、才能ではなく「選択と意志」によって形作られる。
“弟”とは、他者への敬意と配慮。これは誰でも今日からできる行為である。
❖ 「人は行動によって定義される」
“堯になりたい”と考えているだけでは意味がない。堯のように考え、話し、行動すれば、それはすでに堯である。
人材評価でも、意図や理想ではなく“実際の行動”がすべてを語る。
❖ 「学びは“求める心”から始まる」
知識・スキル・成長――それらは特別な環境や才能に依存しない。
「道は誰にでも開かれている」。学びたいと求める人にだけ、師が現れる。
8. ビジネス用心得タイトル:
「行動が人をつくる──できないのではなく、“しない”だけ」
この章句は「成長」「学び」「リーダーシップ」「道徳行動」といった多くのビジネステーマに応用可能です。
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