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自分の先師筋の思考をよく知る

賢者は戦わず、民を守るために身を引く――曾子の「沈黙の徳」

かつて曾子(曽子、孔子の高弟の一人)は、魯の武城に住んでいた。
そこに、越の軍勢が侵入してきた。ある者が問う:

「敵が迫っています。なぜ逃げないのですか?」

曾子は静かに答える:

「人にこの家を使わせたり、薪木を乱したりしないように」

そして、自ら立ち退いた。
侵入軍が去るとすぐに戻り、

「垣根と家屋を修理してくれ。すぐに戻る」

といい、淡々と帰宅した。


側近たちの批判と沈猶行の真意解釈

曾子の門人たちは不満を漏らす:

「武城の人々は、あれほど誠意と敬意をもって先生に接していたのに、
敵軍が迫ると逃げ出し、いなくなったら平気で戻ってくる。
民に逃げる手本を示したようなものではないか?」

そこに沈猶行(しんゆうこう)という門人がこうたしなめる:

「君たちは先生の考えを知らないのだ。
以前、我が家(沈猶家)に先生がおられたときも、負芻(ふすう)の襲撃に際して先生は70人の弟子を連れて退避され、一切関与しなかった
それは、戦うことが先生の使命ではないからだ」


曾子の「中立と責任回避」の倫理観

孟子がここで取り上げるこの故事には、
曾子の深い自己理解と立場の明確なわきまえがある。

  • 曾子は「国の客師(まねかれた師)」であって、軍事に関わる者ではない
  • ゆえに、戦いに巻き込まれて命を落とすことも、民を巻き込むことも、どちらも自らの道に反する
  • 「逃げる」のではなく、「関係しない」という姿勢が礼にかなった判断なのである

沈猶行の指摘によって、曾子の一見「冷たく見える行動」が、
徳に基づいた理知的で一貫した判断であったことが明らかになる。


原文(ふりがな付き)

曾子(そうし)、武城(ぶじょう)に居(お)る。越(えつ)の寇(こう)有(あ)り。或(ある)ひと曰く:
「寇至(いた)る。盍(なん)ぞ諸(これ)を去(さ)らざるや?」

曰(いわ)く:
「人を我が室(しつ)に寓(ぐう)せしめず、薪木(しんぼく)を毀傷(きしょう)せしむること無かれ」

寇退(しりぞ)けば、曰く:
「我が牆屋(しょうおく)を修(おさ)めよ。我将(まさ)に反(かえ)らんとす」

左右(さゆう)曰く:
「先生を待(たい)すること、かくの如く忠にして敬あり。
寇至れば則ち先んじて去り、以て民の望みを為し、
寇退けば則ち復(ふたた)び来(きた)る――殆(あや)うく不可なり」

沈猶行(しんゆうこう)曰く:
「是(こ)れ、汝(なんじ)の知(し)る所に非(あら)ざるなり。
昔(むかし)沈猶(しんゆう)、負芻(ふすう)の禍(わざわい)有り。
従(したが)う者七十人、先生は未(いま)だ与(あず)かること無し」


心得の要点

  • 道を守る者は、常に立場に応じたふるまいを心得る
  • **戦わぬ賢者の行動も、怯懦(きょうだ)ではなく「関与せぬ知恵」**である。
  • 正義感に駆られた非難より、理解に基づく尊敬のまなざしが重要
  • 先生の行動の真意は、外からでは計り知れない
     → よって、先師の思想を知るには、その文脈と背景を深く学ぶことが必要である。

パーマリンク案(スラッグ)

  • understand-your-teachers-thinking(師の思考を正しく知れ)
  • wisdom-of-non-intervention(介入せぬ賢さ)
  • not-fleeing-but-choosing(逃げたのではなく、選んだ)

この章では、孟子が**「行動の見た目」ではなく、「内にある徳と考え」によって人を判断すべきだ**という考えを鮮やかに示しています。
曾子の姿勢は、単なる消極的行動ではなく、賢者としての責任と中庸の実践なのです。

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