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仁は必ず不仁に勝つ――問題は“量と継続”にある

孟子はこの章で、**「仁(じん)は不仁(ふじん)に必ず勝つ」という強い信念を語ります。
ただしそれは、本当に十分な仁を持ち、継続して実践した場合に限るとし、
中途半端な仁で結果を焦る者に対して、
「それでは火に水を一滴垂らすようなものだ」**と厳しく戒めます。


仁は火に対する水のように、必ず勝る本質を持つ

孟子は断言します:

「仁が不仁に勝つのは、水が火に勝つのと同じで、自然の道理である」

この比喩は非常に強いもので、水と火の性質の違いを使って、

  • 仁=調和・潤い・命を育てる力
  • 不仁=破壊・暴力・対立の力

と位置づけています。つまり、本質的に「仁」は「不仁」よりも優れているという前提に立っています。


なぜ「仁が勝たない」と感じるのか?――原因は“量の不足”

ところが、多くの人はこう言うと孟子は指摘します:

「仁を尽くしても、不仁に勝てないではないか」

これに対して孟子は、

「それはちょうど、一杯の水で車一台分の薪に燃え盛る火を消そうとするようなものだ」

と譬えます。

つまり:

  • 仁の“量”が足りていない
  • それを“継続して注ぎ続ける努力”が足りていない

というだけの話なのです。


勝てないと嘆く者は、仁を疑い、不仁に加担することになる

孟子はさらに厳しいことを言います:

「そうして“水は火に勝たない”と決めつける者は、
不仁に加担するのと同じであり、やがてわずかにあった仁さえ失うことになる

ここでは、“仁の力”そのものではなく、
仁を持つ者自身の姿勢・覚悟・行動の量が問われているのです。


出典原文(ふりがな付き)

孟子(もうし)曰(いわ)く、
仁の不仁に勝つは、猶(なお)水の火に勝つがごとし。

今の仁を為す者は、猶お一杯の水を以(もっ)て、一車(いっしゃ)の薪の火を救うがごときなり

熄(き)えざれば、則ち之を水は火に勝たずと謂う

此れまた、不仁に与(くみ)すること甚だしき者なり。
亦(また)終(つい)に必ず亡(ほろ)ぼさんのみ。


注釈

  • 仁(じん):他者への思いやり、調和の徳。孟子が最も重んじる徳目の一つ。
  • 不仁(ふじん):仁に反するもの。暴力・欲望・利己など。
  • 熄まず:火が消えない。
  • 救う:ここでは“火を消す”という意味の「救火(きゅうか)」。
  • 与する:味方する、助ける。ここでは“不仁に与する=不義に加担する”ことを指す。

パーマリンク候補(英語スラッグ)

true-virtue-always-wins
(真の徳は常に勝つ)

その他の候補:

  • patience-of-kindness(仁の勝利には時間が必要)
  • don’t-blame-water-blame-the-cup(水を責めるな、器が小さいのだ)
  • one-cup-can’t-stop-a-blaze(一杯の水では火事は消えない)

現代への教訓

この章は、「なぜ“善”が“悪”に勝てないように見えるのか」という問いに対し、
**「そもそも善の量が足りないからだ」**と喝破する、厳しくも誠実なメッセージです。

孟子はここで、“仁”が敗れるのではなく、“仁を行う人間があきらめている”のだと問題の本質を突きます。
これは現代の社会活動、道徳教育、リーダーシップなどにも通じる根本的な洞察です。

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