――真の自分とは何かを問い直すことから始まる
多くの人は、「我(わたし)」という存在を、あまりにも“確かなもの”として思い込みすぎている。
そのため、あれが欲しい、これは嫌だ――と、好き嫌いや欲望に支配され、煩悩がどんどん増えていく。
古人(陶淵明)は言った。
「“我”という意識すらなければ、そもそも“ものの価値”など分かるはずもない」
つまり、執着の出発点は“自分中心の視点”なのだと喝破した。
また彼はこうも言っている。
「この肉体、この現象としての“身”は“仮の我”であり、“真の我”ではない。
もしこの真実を理解していれば、欲望や悩みに苦しめられることもないだろう」と。
この洞察こそが、煩悩と苦しみから自由になる“真理を見抜いた言葉”である。
引用(ふりがな付き)
世人(せじん)は只(ただ)だ我(が)の字(じ)を認(みと)め得(え)ること太(はなは)だ真(しん)なるに縁(よ)るが故(ゆえ)に、
種種(しゅじゅ)の嗜好(しこう)、種種の煩悩(ぼんのう)多(おお)し。
前人(ぜんじん)云(い)う、「復(ま)た我(が)有(あ)るを知らざれば、安(いずく)んぞ物(もの)の貴(たっと)しと為(な)すを知らん」。
又(また)云う、「身(み)は是(こ)れ我(われ)ならざるを知らば、煩悩(ぼんのう)更(さら)に何(なに)ぞ侵(おか)さん」。
真(しん)に破的(はてき)の言(げん)なり。
注釈
- 我:自己。ここでは仏教的「無我」に対しての“自我”意識。執着の源とされる。
- 前人:陶淵明(とうえんめい)を指す。東晋末〜南朝宋の詩人で、自然とともに生きた隠逸思想家。
- 破的の言:的(まと)を射抜くような、真理を鋭く突いた言葉。
関連思想と補足
- 仏教では「無我」(アナートマン)の思想が中心的。
「我」と思い込んでいるものは、五蘊(色・受・想・行・識)の仮の集合にすぎないとする。 - 佐藤一斎『言志四録』でも、**「本然の真己」と「躯殻の仮己」**を分け、
真の自己に目覚めることの大切さを説いている。
真の己=天理、仮の己=私欲という対比は、本項の主張と一致する。 - 『老子』や『荘子』でも、「無我」「無欲」「無名」を重んじる思想が通底しており、
真の自由とは、自己という枠組みから解放されることによって得られるとされている。
原文
世人只緣得我字太眞故、多種種嗜好、種種煩惱。
前人云、不復知有我、安知物爲貴。
又云、知身不是我、煩惱更何侵。
眞破的之言也。
書き下し文
世人は、ただ「我」の字を得ることあまりに真(しん)なるがゆえに、種々の嗜好、種々の煩悩多し。
前人云(い)わく、「復(ま)た我有るを知らざれば、安(いずく)んぞ物の貴しと為すを知らん」。
また云わく、「身は是(こ)れ我ならざるを知らば、煩悩さらに何ぞ侵さん」。
真(まこと)に破的(はてき)の言なり。
現代語訳(逐語/一文ずつ訳)
「世人は、ただ『我』の字を得ることあまりに真なるがゆえに、種々の嗜好、種々の煩悩多し」
→ 世の人々は、「自分」という意識があまりに強く固く信じ込まれているため、欲望や執着が多くなり、それが数々の煩悩を引き起こしている。
「前人云う、『また我あるを知らざれば、どうして物が貴いと知ろうか』」
→ ある先人が言った、「自分という意識がなければ、どうして物の価値を気にすることがあろうか」と。
「また云う、『身はこれ我ならざるを知れば、煩悩さらに何ぞ侵さん』」
→ また別の先人はこうも言っている、「この身が本当の自分ではないと知っていれば、煩悩がどうして自分を侵すことなどあろうか」と。
「真に破的の言なり」
→ これは実に「我執(がしゅう)」を打ち砕く見事な言葉である。
用語解説
- 我の字を得る(がのじをえる):自己という存在を強く認識し、執着すること。仏教でいう「我執」。
- 嗜好(しこう):好みによる欲望。美食・快楽・物欲などの傾向。
- 煩惱(ぼんのう):迷いや苦しみの根源。欲・怒り・無知など。
- 復知有我(またわれあるをしらず):自我を忘れた状態。
- 安知物為貴(いずくんぞもののたっときをしらん):物の価値をどうして気にするだろうか=物に執着しなくなる。
- 身不是我(みはわれにあらず):この身体は本当の自分ではない、という仏教的な無我の思想。
- 破的之言(はてきのげん):的(まと)を打ち破る言葉。真理を突いた鋭い教えのこと。
全体の現代語訳(まとめ)
世の人々は「自分」という意識があまりにも強いため、欲望や好みに執着し、多くの煩悩に苦しんでいる。
ある先人はこう言った──「もし自我という意識がなければ、どうして物の価値など気になるだろうか」。
また別の先人は言った──「この身体が自分ではないと知っていれば、煩悩がどうして心を侵すことがあるだろうか」。
これはまさに、自我の執着を打ち砕く本質を突いた教えである。
解釈と現代的意義
この章句は、「我執(がしゅう)=自我への固執」がすべての煩悩の源であるという、仏教の核心思想を平易かつ鋭く表現しています。
- 「我がある」からこそ、「欲しい」「比べたい」「傷つきたくない」が生まれる。
- 「我がない」と気づけば、物への執着や煩悩が自然に消えていく。
つまり、「自分とは何か?」という問いを突き詰めることで、苦しみの根源を断ち切る精神的自由が得られるという教えです。
ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)
1. 「エゴが苦しみを生む」
「評価されたい」「成功したい」「他者より上に立ちたい」という欲求は、過剰になるとストレス・対立・迷いの原因になります。
「私」という執着を緩めることで、冷静な判断・他者との調和・柔軟な成長が可能になります。
2. 「自分=肩書・ポジションではない」
自我の多くは、「役職」「所属」「数字」といった**“仮の自己像”に執着すること**で構築されています。
しかし、それは本当の“自分”ではないと知ることが、リーダーの余裕や人間的な魅力を育む第一歩です。
3. 「“我”を外すと、物の価値は本質で見える」
物・金・ステータスも、「自分のため」と思えば欲しくなるが、
「自己を超えて見れば、それが本当に必要かどうかがはっきりする」。
判断における雑念や欲望を整理するには、“自我から距離を取る”ことが有効です。
ビジネス用の心得タイトル
「“私”を忘れて、自由になる──執着の外にこそ静けさがある」
この章句は、「自我という仮構の殻を破ることが、すべての苦悩の根を断ち、自由と平安をもたらす」という、東洋思想の根幹を簡潔に教えてくれます。
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