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五つの敵を滅し、真の浄らかさに至れ


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📖 引用原文(『ダンマパダ』第33章「バラモン」第62偈)

「妄愛」という母と、
「われありという想い」である父とをほろぼし、
「われ」という慢心である国王と、
永久説と断滅説という二人の博学なバラモンとをほろぼし、
第五には「疑い」という虎をほろぼして、
人は〈浄められた〉と言われる。


🔍 逐語訳(意訳)

  • 母(マートゥ)=妄愛(愛着、タンハー)
  • 父(ピタ)=我執(アハンカーラ)
  • 国王=慢心(マーナ)
  • 二人のバラモン=常見(永遠説)と断見(虚無説)
  • 虎(ヴィヤーグラ)=疑い(ヴィッチキッチャー)

これら五つの強敵を打ち破った者こそ、
**完全に「浄められた者(ヴィソーダタ)」**である。


🧘‍♂️ 用語解説

象徴実質的意味解説
妄愛(母)感覚への貪愛依存・執着の根源である情的愛着
我執(父)自我意識固定的な「自分」という観念
慢心(国王)優越・劣等意識プライド、見栄、自尊の誇示
常見・断見(2人のバラモン)極端な思想哲学的・観念的な偏り
疑い(虎)教えや修行、真理への疑念信の欠如、進行の妨げとなる

🗣 全体の現代語訳(まとめ)

この偈は、五つの強力な煩悩(親・王・師・虎)を象徴として示し、
それらを完全に打ち滅ぼすことで「人は浄らかになる」と説いています。
ここで言う「浄められた者」とは、
自己と世界への誤認・執着・疑念から解放された状態を意味します。


🧭 解釈と現代的意義

この偈は、人間存在を縛る5つの根源的構造
あたかも「王国の構成員」のように描いています。

現代的には、それは以下のように置き換えられるでしょう:

象徴現代における姿
妄愛感情依存、承認欲求、SNS中毒
我執自分中心の思考、自意識過剰
慢心学歴・肩書・実績への過信や競争心
常見・断見白黒思考、極端なイデオロギー信仰
疑い何も信じられず前に進めない迷妄

この5つは、いずれも私たちの行動や選択の自由を奪う心の虎です。
これらを「知り」「滅し」「越えて」初めて、
真に自由で清浄な自己=プロフェッショナルな生き方に至ることができるのです。


🏢 ビジネスにおける解釈と適用

観点実践的示唆
妄愛周囲からの称賛に依存せず、自律的に行動する
我執「自分が正しい」に執着せず、客観性を保つ
慢心実績に甘んじず、謙虚に継続的成長を追求
常見・断見一つの正解に固執せず、多角的に物事を考える
疑い組織のビジョンや理念を信じ、積極的に前へ進む姿勢

💡 感興のことば:心得まとめ

「五つの敵を滅し、真の自己を磨け」

私たちの内には、
愛にすがる母がいる。
「自分は特別だ」と主張する父がいる。
王座に座る傲慢な王がいる。
教壇で極論を語る学者たちがいる。
そして、すべてを疑い、怯える虎がいる。

この五者を、心の中から一つずつ滅していくこと――
それが**「真に浄められた人」**への道。

それは、称号や血筋で与えられるものではない。
肩書や知識で満たされるものでもない。

心の王国を浄めよ。
内なる虎を鎮めよ。

そこにこそ、清らかさと自由がある。

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