MENU

全ての対立を超えた真の力


目次

■引用原文(日本語訳)

私は熱を発する。私は雨を収めて、また送り出す。
私は不死であり、死である。有であり、非有である。
(『バガヴァッド・ギーター』第9章 第19節)


■逐語訳(一文ずつ訳す)

  • 私は熱を発し、
  • 私は雨を止め、また雨を降らせる。
  • 私は不死(アムリタ)であり、同時に死(ムリティユ)でもある。
  • 私は「有(サット)」であり、「非有(アサット)」でもある。

■用語解説

  • 熱を発する(タパーミ):自然のエネルギー、太陽の熱、または苦行の象徴的意味合いも持つ。
  • 雨を収め・送り出す(ヴァルシャム・ニグリフナーミ・ウツラジャーミ):自然現象を統制する超越的存在としての神。
  • 不死(アムリタ):永遠の命、霊的存在、解脱を象徴。
  • 死(ムリティユ):輪廻の現象、終焉の力。
  • 有(サット):存在、真理、実在。
  • 非有(アサット):非存在、幻影、現象世界の不確かさを象徴。

■全体の現代語訳(まとめ)

私は世界にエネルギーを与える存在であり、
天候さえも意のままに動かす。
私は永遠の命の源であり、同時に死をも司る存在である。
私は「存在」でもあり、「非存在」でもある。
あらゆる二元を統合した真の力である。


■解釈と現代的意義

この節では、神(バガヴァーン=クリシュナ)が自らを「自然界の力」と「存在の対立性」を超えた絶対的存在として語ります。
「不死と死」「有と無」「熱と雨」など、相反するものを同時に包含している存在は、現代においては「固定観念を超えた本質」の象徴とも言えます。

現実においても、「白か黒か」「成功か失敗か」という二項対立にとらわれず、そのどちらにも意味を見出し、包含する視座を持つことが求められる時代に生きています。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
二極を超える思考成功と失敗、利益と損失、成長と停滞を対立として捉えるのではなく、循環と統合として受け入れる。
リーダーの器強さと優しさ、主導と傾聴を同時に持つ人物は、組織のバランスを保ち、多様性を生かす力を持つ。
環境の変化に対応「熱」「雨」という自然変動に象徴されるように、変化を操りながらも、それに支配されない在り方が望ましい。
真の統治力対立概念に振り回されるのではなく、それらを理解し調和させることで、人・組織・社会を導く。

■心得まとめ

「矛盾を抱えて、力となれ」

火を放ち、雨を止め、また与える。
死を司り、命を与える。
有であり、無でもある――それが真の力である。

人はどちらか一方に偏りたがるが、
リーダーとは両極を理解し、
その全体を調和させる存在である。

対立の先にある真理を見つめよう。
それが時代の中心を動かす「不滅の種子」となる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次