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感覚を通して世界を味わい、惑わされずに扱え

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引用原文(日本語訳)

彼は聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚、及び思考器官に依存して、
諸々の対象を享受する。
(『バガヴァッド・ギーター』第15章 第9節)


逐語訳

彼(個我、ジーヴァ)は、
耳(聴覚)、目(視覚)、皮膚(触覚)、舌(味覚)、鼻(嗅覚)、
および思考器官(マナス、意)に依存して、
外界の対象を楽しみ・経験している。

用語解説

用語意味
彼(個我)輪廻のなかを移動し続ける魂、ジーヴァ。
感覚器官五感(耳・目・皮膚・舌・鼻)と、思考を司る第六の器官(マナス)。
対象を享受する感覚によって外界を味わい、快・不快を経験すること。経験世界の主観的現れ。
依存する感覚器官なしには世界を体験できないという構造。魂はそれらを通して作用する。

全体現代語訳(まとめ)

魂(ジーヴァ)は、五感と心という六つの器官を通して、
世界のあらゆる対象(音・色・手触り・味・香り・思念)を体験している。
私たちの「人生経験」は、これら感覚に依存して得られているということが、
この節の中心的な教えである。

解釈と現代的意義

この節は、「人間のすべての経験は、感覚と思考を通じて成立する」ということを明らかにしています。
つまり、世界の見え方や感じ方は“主体”ではなく、“感覚”と“思考”に大きく左右されているということです。

しかし、逆に言えば、感覚に支配されることで本質を見失う危険もある
私たちは、感覚によって世界を体験できるが、
その感覚に翻弄されていては、自由な生き方や正しい判断は困難になります。

ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
客観性を失わない感覚管理自分の好き・嫌い、快・不快、印象などに基づく短絡的な判断を避け、感覚に振り回されない意思決定を重視する。
経験の質を見極める表面的な刺激(派手なプレゼン・一時の成功)に惑わされず、その奥にある構造や本質を読み取るリテラシーを養う。
消費者理解に活かす感覚の作用によって顧客がどう受け取るかを理解することで、商品・ブランド体験をより深く設計することが可能になる。
感性と理性の統合データや分析とともに、五感や直感、思考をうまく使い分けることが、創造性と実効性を両立させる鍵となる。

心得まとめ

「感覚を用いて世界を知れ、されど感覚に飲まれるな」

人は、五感と心を通して世界を体験している。
だがその体験は、しばしば思い込みや一時的な印象に左右される。
ビジネスでも人生でも、感覚は重要な手段だが、
それに支配されずに扱う術を知ることで、
より自由で本質的な判断と行動が可能になる。

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