以下に、『老子』第六十七章「三寶(さんぽう)」の章句
「天下皆謂我道大…以慈衛之」
について、ご指定の構成に基づいて詳細に整理いたしました。
1. 原文
天下皆謂我道大、似不肖。夫唯大、故似不肖。若肖、久矣其細也夫。
我有三寶、持而保之。一曰慈、二曰儉、三曰不敢為天下先。
慈故能勇、儉故能廣、不敢為天下先、故能成器長。
今舍慈且勇、舍儉且廣、舍後且先、死矣。
夫慈以戰則勝、以守則固。天將救之、以慈衛之。
2. 書き下し文
天下は皆、我が道は大なるも、不肖に似たりと謂う。
それただ大なるが故に、不肖に似たり。もし肖ならば、久しからんや、その細なること久しからん。
我れに三つの宝有り、持してこれを保つ。
一に曰く慈(じ)、二に曰く倹(けん)、三に曰く敢えて天下の先と為らず。
慈なるが故に能く勇に、倹なるが故に能く広く、天下の先と為らざるが故に能く器の長を成す。
今、慈を捨ててかつ勇たらんとし、倹を捨ててかつ広からんとし、後なるを捨ててかつ先ならんとすれば、死なん。
それ慈は、もって戦えば則ち勝ち、もって守れば則ち固し。
天、将にこれを救わんとして、慈をもってこれを衛る。
3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)
- 「天下皆我が道は大なりと謂えども、不肖に似たり」
→ 世の人々は私の説く道は大きすぎて、未熟にさえ見えると言う。 - 「ただ大なるが故に不肖に似たり。もし肖ならば、久しからんや」
→ だがそれは、道があまりに偉大で、常識から外れて見えるからだ。もし常識に合っていたら、すぐに廃れてしまっていただろう。 - 「我に三つの宝あり。これを持って大切にしている」
→ 私には三つの宝(大切な価値観)があり、それを守ってきた。 - 「一に慈、二に倹、三に敢えて天下の先と為らず」
→ 一つ目は“やさしさ(慈)”、二つ目は“つつましさ(倹)”、三つ目は“先頭に立とうとしないこと”。 - 「慈は勇に通じ、倹は広がりを生み、後に在ることはリーダーを生む」
→ 慈しみがあるからこそ真の勇気が出せる。倹約するからこそ持続的に広げられる。先に立とうとしないからこそ、真に器の大きなリーダーになれる。 - 「だが慈を捨てて勇ましくなろうとし、倹を捨てて広く持とうとし、控えずして前に出ようとすれば、破滅する」
→ これらの徳を捨てて表面的な強さや派手さを求めれば、死を招く。 - 「慈によって戦えば勝ち、守れば守りきる。天もまた慈によってその者を守る」
→ やさしさと寛容によって争っても勝ち、守っても堅い。天(自然の摂理)も、そうした慈しみをもっている者を守る。
4. 用語解説
用語 | 解説 |
---|---|
不肖(ふしょう) | 才徳のない者、未熟者。ここでは「世間から見て非合理に見える」意。 |
慈(じ) | 慈愛、やさしさ、他者を思いやる心。 |
倹(けん) | 質素、慎ましさ。欲を抑え、持続可能性を重視する姿勢。 |
敢えて天下の先と為らず | 先頭に立とうとしない、謙虚なリーダーシップ。 |
器長(きちょう) | 立派な器量を持つ人物、リーダーとしての完成形。 |
天将救之、以慈衛之 | 天(道)は慈によって人を守るという宇宙の摂理。 |
5. 全体の現代語訳(まとめ)
世の中の人々は、私が説く「道」は偉大すぎて、まるで現実離れしているようだと言う。
しかし、それこそがこの道の偉大さの証でもある。常識に合った道は、やがて小さくまとまってしまう。
私は三つの宝を守ってきた――
それは「やさしさ(慈)」「つつましさ(倹)」「先に立たぬ謙虚さ」である。
やさしさがあるからこそ真の勇気が生まれ、倹約の精神があるからこそ長く広くものを維持でき、
先に出ようとしないからこそ、器の大きな指導者になれる。
これらを捨てて表面的な勇ましさや豊かさ、目立つことを求めれば、必ず破滅が待っている。
やさしさに満ちた者は、戦っても勝ち、守っても固く、
自然(天)もまた、そのような者を守ってくれるのである。
6. 解釈と現代的意義
この章は老子の教えの核心とも言える「三宝(慈・倹・後)」の哲学を説いています。
- 「慈」は弱さではなく、真の勇気を支える力。利他性と勇気の両立。
- 「倹」は持続可能性の智慧。無駄を削ぎ落とした強さ。
- 「後」は“リーダーたらんとする者の謙虚さ”を象徴。
老子はこれらの徳を「宝」と呼び、これらを持つ者こそ真に大きな器量を得ると説きます。
逆に、やさしさや慎みを捨て、目立とうとすれば破滅は避けられないという警句でもあります。
7. ビジネスにおける解釈と適用
①「やさしさは弱さにあらず──慈の勇」
- 社員や顧客への“やさしさ”を貫くリーダーが、最も強い組織をつくる。
- 危機的状況や対立の中でも、誠実に接する勇気が真の信頼を生む。
②「節度ある経営──倹の広」
- 倹約は“ケチ”ではない。持続可能性と効率の象徴。
- 経費節減よりも、資源の最適化と知恵の集約こそ“倹”の真髄。
③「出しゃばらず、推されるリーダー──後に処して先に立つ」
- 表に出ずとも、チームに信頼され“自然に中心にいる”リーダーが最強。
- **「先に立たない者が、結果として導かれる」**という逆説的真理。
④「表面的な強さより、内なる“玄徳”が人を救う」
- 外的な派手さ(勇敢・豪華・先導)を求めすぎれば、リーダーは自滅する。
- 内面の徳を守ることこそが、個人も組織も“救われる道”。
8. ビジネス用の心得タイトル
この章は、老子が人生と統治において「何を宝とすべきか」を明確に示した金言です。
リーダーシップ、組織哲学、個人の在り方において、今なお通用する深い叡智です。
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