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善をなす三業と、恥を知る心が、真の修行をつくる


目次

📜引用原文(日本語訳)

第二八偈
身体にも、ことばにも、心にも、悪が無くて、
善いことをなす性で、恥を知る最上の人を〈修行僧〉と呼ぶ。
― 『ダンマパダ』 第二章 第二八偈


🔍逐語訳(文ごとの意訳)

  • 身体にも、ことばにも、心にも、悪が無くて:行動・発言・思考のすべてにおいて、害をなさず、他を損なわない。
  • 善いことをなす性で:積極的に善行を選び取り、自然とよき振る舞いをする習性が備わっている。
  • 恥を知る最上の人:過ちを自覚し、自らを慎み、倫理に反することを恥じる心を持っている者。
  • 〈修行僧〉と呼ぶ:このような人こそが、本当の意味で仏道を歩む修行者にふさわしいと認められる。

📚用語解説

用語解説
身体・ことば・心の三業(さんごう)仏教における行為の三分類。身業(行動)、口業(言葉)、意業(心の働き)を整えることが修行の要。
悪が無い(アクサナ)他人を傷つけたり、自他を貶める行いが一切ない清浄な状態。
恥を知る(ヒーリ)道徳的な感覚として、自分の誤りや不徳を自覚し、修正しようとする内省的な態度。
最上の人(ウッタマ・プルサ)人間として最高の徳を備えた者。人格的完成を目指す理想像。

🪞全体の現代語訳(まとめ)

行動・言葉・心のすべてにおいて他を傷つけず、
常に善きことを志向し、
自らの行いに恥を感じることのできる心の柔らかさを持つ者――
その人こそ、仏法における最上の修行者と呼ばれるにふさわしい。


🧠解釈と現代的意義

この偈は、「行為の清らかさ」に加え、現代人が見落としがちな「恥を知るこころ=倫理的な自制力」の重要性を説いています。
現代では、ミスや過失を「恥」として避けるのではなく、開き直ったり正当化しがちです。
しかし仏教は、“恥を知る力”こそが人間の高貴さを保ち、成長の出発点になると説くのです。

つまり、自己反省と倫理感は、単なる道徳ではなく、智慧と自由への入り口なのです。


💼ビジネスにおける解釈と適用

観点応用例
三業の調和=人間力の基礎言行一致・心言行一致は、信頼されるリーダーやパートナーの絶対条件。
自省力と倫理観のリーダーシップ恥を知る人=過ちを認め、学び直せる人。その姿勢が組織に誠実さと成長文化をもたらす。
善をなす性格形成=無意識の質を高める意識的に小さな善行を重ねることで、反射的に良い行動が取れるようになる。
見えないところの“徳”が結果をつくる人目のない場所での行動こそが、真の品性と運をつくる。修行僧のように日々を整えることが信頼を築く。

✅心得まとめ

「行動に慎み、心に善を育み、恥を知ること――それが真の高貴な人である」

見られていない時のふるまい、
誰にも知られない思考の中に、
その人の“真の修行”があらわれる。
その姿こそ、仏が称える「修行僧」の姿である。


この偈は、「行動の正しさ+倫理の深さ」の両輪があってこそ、修行は完成に近づくという教えです。

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