人の成熟には段階がある。
若くして志を立て、三十にして土台を築き、四十で迷いが消える。そして五十にして、自分の道が「天命」であったと気づくようになる。六十になれば人の言葉に柔らかく耳を傾け、七十に至っては、自分の望みに従って行動しても、節度を失うことはなくなる。
このように、年齢を重ねるごとに心が整い、自在な境地に至るのが、理想の人生の歩みである。
歳を重ねるとは、ただ老いることではない。志を養い、迷いを減らし、節を守って心を自由にする道のりである。
目次
原文
子曰、吾十有五而志于學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而從心 欲、不踰 、
「吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学(がく)に志(こころざ)し、三十(さんじゅう)にして立(た)ち、四十(しじゅう)にして惑(まど)わず、五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し)り、六十(ろくじゅう)にして耳(みみ)順(したが)い、七十(しちじゅう)にして心(こころ)の欲(ほっ)する所(ところ)に従(したが)って矩(のり)を踰(こ)えず」
現代語訳(逐語/一文ずつ訳)
- 「吾十五にして学に志し」
→ 私は十五歳で学問を志すようになった。 - 「三十にして立ち」
→ 三十歳で自立し、学んだことをもとに人生の軸を確立した。 - 「四十にして惑わず」
→ 四十歳で物事に迷わなくなった。 - 「五十にして天命を知り」
→ 五十歳で自分の生まれ持った使命・天の意思を理解した。 - 「六十にして耳順い」
→ 六十歳で人の言葉が素直に聞けるようになった(反発せず、理解できる心境に至った)。 - 「七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず」
→ 七十歳になって、自分の心の欲するままに行動しても、道を外れることはなかった。
用語解説:
- 志す(こころざす):目標や理想を定めること。
- 立つ:人生の軸が確立する、自立する。
- 惑う:迷う、判断にブレが出る。
- 天命(てんめい):天から授かった使命・自然の摂理と自分の役割。
- 耳順う(みみしたがう):聞くべきことを素直に受け入れることができる状態。
- 矩(のり):道徳的規範、社会的なルール。
- 踰える(こえる):越える、逸脱する。
全体の現代語訳(まとめ):
私は十五歳で学問に志し、三十歳で自立し、四十歳で迷わなくなり、五十歳で自分の使命を悟り、六十歳で人の言葉を素直に聞けるようになり、七十歳には心のままに行動しても、規範を逸脱することはなかった。
解釈と現代的意義:
この章句は、孔子が自身の人生を回顧し、人として成熟していく段階を示したものです。ここには、「学ぶことは終わらないプロセスであり、内面的な成長には時間と積み重ねが必要である」という思想が込められています。
- 成長は一瞬では成し得ず、「志→自立→確信→使命→受容→自由の中の自律」へと進む。
- 真の自由(=欲するままに動いても道を外さない状態)に至るには、長い修養の道が必要。
ビジネスにおける解釈と適用:
- 「十五にして志す」=若いうちに方向性を定めることの重要性
- 若手社員には早い段階で「自分は何を目指すのか」を見つける機会を与えるべき。
- 志を持つことで、学びや挑戦が意味を持つようになる。
- 「三十にして立つ」=自立した判断と責任を持てること
- 職業人として自分の力で判断し、実行できるようになる年齢。
- 自らの専門性やリーダーシップを持ち、組織の中で存在感を示すフェーズ。
- 「四十にして惑わず」=判断力と信念の確立
- 多くの経験を経て、自分の価値観が定まり、ブレずに判断できる段階。
- 中間管理職や役員にふさわしい人格的安定。
- 「五十にして天命を知る」=社会的使命の自覚
- 自分の立場・役割・社会的な責任を理解し、貢献に軸を置いた生き方へ移行。
- 「利己」より「利他」「継承」にシフトする時期。
- 「六十にして耳順う」=受容性のあるリーダー
- 批判・異論を受け入れ、聞く力に長けた成熟したリーダー。
- 若手を活かし、意見を尊重する包容力。
- 「七十にして矩を踰えず」=自己と規範の完全な一致
- 道徳的判断と自分の欲求が矛盾しない、最高の内的自由を手に入れた状態。
- いわば“品格の完成”。
ビジネス用心得タイトル:
「人生の段階を知り、成長の道を歩む──志・自律・受容・自由の完成」
この章句は、人生を通じた成長の構造モデルとして、現代のキャリア形成や人材育成にも非常に活用しやすいものです。
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