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欲を滅して、心は静まる


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📜引用原文(日本語訳)

第五十二偈
泥沼をわたりおわって、村の刺を粉砕し、
貪ぼりを滅ぼすに至った人、
かれこそ〈修行僧〉と呼ばれるのである。
― 『ダンマパダ』 第二章 第五十二偈


🔍逐語訳(文ごとの意訳)

  • 泥沼をわたりおわって:煩悩に満ちた苦の世界(サンサーラ)を超えて、涅槃の静けさに至った者。
  • 村の刺を粉砕し:五感の欲望を刺激する感覚対象(音・色・香・味・触)を断ち切った者。
  • 貪ぼりを滅ぼすに至った人:財物・快楽・地位・支配などへの執着=貪欲(ローバ)を完全に断じた人。
  • かれこそ修行僧と呼ばれるのである:外見的な托鉢僧ではなく、内面の執着なき存在こそが真の比丘(修行僧)

📚用語解説

用語解説
泥沼輪廻する迷いの世界(サンサーラ)。苦・老・死・煩悩の象徴。
村の刺感覚器官が接触する対象。欲望の発火点。
貪ぼり(貪欲, ローバ)仏教における三毒(貪・瞋・痴)の一。飽くなき欲望、手放せぬ執着。

🪞全体の現代語訳(まとめ)

人生という苦しみの海を渡り終え、
欲望の火種である感覚の刺激を克服し、
さらにすべての貪り=執着の心を完全に断ち切った人。
その人こそ、真に静まりきった心を持つ修行僧である。


🧠解釈と現代的意義

この偈が示す「貪欲の克服」は、仏道における修行の出発点であり、到達点でもあるといえます。
貪欲は、いくら満たしても満足しない性質を持つため、心の平安を根こそぎ奪う最大の敵です。

すでに持っているものではなく、
手に入らないものに意識が向いた瞬間に、
心は渇き、苦しみが始まる。

一方、貪欲を滅したとき――

  • 必要以上に求めない安心感
  • 比べない心の平等
  • 足るを知る静けさ
  • 物質や承認に依存しない強さ

が得られます。


💼ビジネスにおける解釈と適用

観点応用例
経営と執着成長や利益を求めること自体は悪ではないが、それに「執着」した瞬間、柔軟さと倫理性を失う。
足るを知る働き方昇進や報酬を無理に追い求めるのではなく、「今ある責務」を深く味わう姿勢が充実感を生む。
マーケティング視点顧客の貪欲を刺激する広告は短期的には効果があるが、長期的信頼を損なうことが多い。
チームマネジメント成果やポジションの奪い合いではなく、「貢献」の循環を評価軸にした運営が持続力を生む。

✅心得まとめ

「求めれば求めるほど、心は遠のく。
捨てたとき、心は静かに満たされる。」

欲望は、無限に広がる砂漠のようなもの。
その渇きを癒す方法は、満たすことではなく、
渇きを手放すことである。


この第五十二偈は、「三毒」すなわち「貪・瞋・痴」のうち最後の**「貪」**を克服した修行者を讃えています。

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