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すでに輪は閉じ、歩みは終わった


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📜引用原文(日本語訳)

第四七偈
生存に対する妄執を断ち切り、
実体についての固執を断ち切った修行僧にとっては、
生れをくり返す輪が滅びている。
今や迷いの生存を再び繰り返すことはない。
― 『ダンマパダ』 第二章 第四七偈


🔍逐語訳(文ごとの意訳)

  • 生存に対する妄執を断ち切り:生きることへの執着・「ありたい」「続きたい」という欲を根本から断ち切り、
  • 実体についての固執を断ち切った修行僧にとっては:「我がある」「これが自分だ」といった幻想(我執)を断ち切った修行者にとっては、
  • 生れをくり返す輪が滅びている:輪廻の因が断たれ、サンサーラ(苦の連鎖)は消滅し、
  • 今や迷いの生存を再び繰り返すことはない:無明(無知)によって生きることの苦しみを再体験することは、もはや決してない。

📚用語解説

用語解説
妄執(もうしゅう)自分が存在し続けたいという根源的な欲望や恐れ。
実体への固執(我執)「自己」という永続的実体があるという誤解。
輪廻の輪(サンサーラ)生と死を苦しみのうちに繰り返すサイクル。
迷いの生存(有)欲望・無明・執着に基づいた存在の状態。

🪞全体の現代語訳(まとめ)

生き続けたいという本能的な執着と、
「私」という誤った自己認識を断ち切った修行僧は、
もはや生まれ変わりの輪の中にとどまることはなく、
これから先、迷いの中で生きることも、苦しむこともない。


🧠解釈と現代的意義

この偈は、悟りとは「もう迷いの生を繰り返さない」という、
確定的な解放の境地であることを示しています。

現代における「生存の迷い」とは、

  • 終わらぬ焦り
  • 期待通りにいかない苛立ち
  • 他者からの評価に振り回される日々

といった日常に根差した「輪廻的苦しみ」です。

それらはすべて、「執着」と「幻想」によって繰り返されている。
つまり、この偈はこう言っているのです:

苦しみを終わらせたければ、執着を断て。
迷いを終わらせたければ、真理を見よ。


💼ビジネスにおける解釈と適用

観点実践への応用例
ループする不安思考からの脱却「売上がまた下がったらどうしよう」など、未来への過剰な執着を見極め、手放す訓練。
アイデンティティの柔軟化「自分はこの役職でなければならない」「こう評価されるべきだ」という実体への固執を解く。
持続する心の疲弊からの回復評価・数字・成果に縛られて心が疲れている場合、執着の構造に気づき、手放す実践が必要。
意思決定の自由度向上執着が薄まれば、より中庸でバランスの取れた判断が可能になる。判断力は、脱執着に比例する。

✅心得まとめ

「もう、迷わない。
もう、苦しまない。
なぜなら、手放したからだ。」

悟りとは、ひとつの「終わり」ではない。
それは「繰り返しからの離脱」であり、
「心の自由の始まり」である。


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