教え方の多様性
孟子は言いました。
「教える方法もさまざまです。たとえば、私が教え諭すことを潔しとせず、これを断ることも、また一つの教え方です。」
ここで孟子は、教える方法にはいろいろな形があり、その一つとして、あえて教えないことや断ることも、教えを伝えるための手段の一つであると教えています。時には、教えを受ける者がそれを理解し、反省するために、あえて教えを与えず、放置することが効果的な場合もあるということです。
孟子がこのように述べた背景には、相手に自己反省を促すことや、自分で考えさせることによって、その人がより深く学び、成長するという教え方の重要性が含まれています。
反省を促す方法としての「教えを断る」
孟子の言う「教えを断る」という方法は、相手に直接的な教えを与えることを拒否し、相手が自らの行動や考えを反省し、気づくように促すことです。このような方法は、相手に思考を促し、自分で問題に向き合わせるための手段として機能します。孔子の教えにも似たような例が見られ、時には教えないことこそが、最も有効な教え方であることを示唆しています。
原文と読み下し
孟子曰、敎亦多矣、予不屑之敎誨也者、是亦敎誨之而已矣。
孟子曰く、「教えも亦術多し。予之が教誨を屑しとせざる者も、是れ亦之を教誨するのみ。」
※注:
- 術多矣:教える方法が多様であること。
- 屑しとせざる:教えを拒む、または教えない。
- 教誨之而已矣:それもまた教えの一種であり、相手に対して教えを与えることに他ならないという意味。
パーマリンク案(英語スラッグ)
teaching-by-refusal
(教えることを断る)the-art-of-not-teaching
(教えないことの技)the-power-of-silence-in-teaching
(教えにおける沈黙の力)
この章では、教える方法にはさまざまな方法があり、時には「教えを断る」ことが最も効果的な方法であることを孟子が説いています。相手に自己反省を促し、自分で学ぶ力を高めるための手段として、教えを与えないことが有効であると伝えています。
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