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人を活かせば、人が集まる

――登用の眼と信頼の連鎖

孔子は、組織の要は「人」にあると説いた。
仲弓が政治の方法をたずねると、先生は「まず役人を整えよ、小さな過ちは赦し、有能な人物を見出して登用せよ」と教えた。

さらに「どうすれば賢才を見つけられるのか」と問われると、孔子はこう答えた:
「お前が知っている優秀な者を用いよ。そうすれば、人々はお前の知らぬ賢才をこぞって推薦してくれるだろう」と。

人材登用とは、信頼の種を蒔き、実るのを待つ営みである。
優れた人物を見抜き、その力を引き出すとき、さらに優れた人物が集まってくる。
誠実な眼差しと寛容な心が、良き人を呼ぶのだ。


原文とふりがな付き引用:

「仲弓(ちゅうきゅう)、季氏(きし)の宰(さい)と為(な)り、政(まつりごと)を問(と)う。子(し)曰(いわ)く、有司(ゆうし)を先(さき)にし、小過(しょうか)を赦(ゆる)し、賢才(けんさい)を挙(あ)げよ。曰(いわ)く、焉(いずく)んぞ賢才を知(し)りて之(これ)を挙(あ)げん。曰(いわ)く、爾(なんじ)の知(し)る所(ところ)を挙(あ)げよ。爾の知らざる所、人其(そ)れ諸(これ)を舎(お)かんや」


注釈:

  • 宰(さい) … 代官。領地の実務を担う長官。
  • 有司(ゆうし) … 官吏、部下の役人。まずは人事を整えることが重要。
  • 赦す(ゆるす) … 小さな失敗を寛容に受け止めることで、部下の力を引き出す。
  • 賢才(けんさい) … 有能な人物。単なる知識や技術だけでなく、人間性も含む。
  • 焉ぞ…知りて … どうやって見つけるのか?という問い。
  • 人其れ諸を舎かんや … 人を大切にする姿勢があれば、周囲が黙っていない。推薦してくれる。

1. 原文

仲弓爲季氏宰。問政。子曰、先有司、赦小過、擧賢才。
曰、焉知賢才而擧之。曰、擧爾所知。爾所不知、人其舍諸。


2. 書き下し文

仲弓(ちゅうきゅう)、季氏(きし)の宰(さい)と為(な)り、政(まつりごと)を問(と)う。
子(し)曰(いわ)く、有司(ゆうし)を先(さき)にし、小過(しょうか)を赦(ゆる)し、賢才(けんさい)を挙(あ)げよ。
曰(いわ)く、焉(いずく)んぞ賢才(けんさい)を知(し)りて之(これ)を挙(あ)げんや。
曰(いわ)く、爾(なんじ)の知(し)る所(ところ)を挙(あ)げよ。爾(なんじ)の知らざる所、人(ひと)其(そ)れ諸(これ)を舎(す)てんや。


3. 現代語訳(逐語訳/一文ずつ)

  • 「仲弓、季氏の宰と為り、政を問う」
     → 弟子の仲弓が、季氏の家臣として行政を担うことになり、孔子に政治について尋ねた。
  • 「子曰く、有司を先にし、小過を赦し、賢才を挙げよ」
     → 孔子は答えた。「まず担当の官吏に職責を果たさせ、小さな過ちは許し、有能な人材を抜擢しなさい。」
  • 「曰く、焉んぞ賢才を知りて之を挙げん」
     → 仲弓は問うた。「どうすれば賢才を見抜いて抜擢できるのですか?」
  • 「曰く、爾の知る所を挙げよ。爾の知らざる所、人其れ諸を舎てんや」
     → 孔子は答えた。「お前が有能だと知っている人を推挙すればよい。お前の知らない人については、他の人が放っておくことはないだろう。」

4. 用語解説

  • 仲弓(ちゅうきゅう):孔子の弟子。姓は冉(ぜん)、名は雍(よう)。忠直で知られる人物。
  • 季氏(きし):魯の大貴族・三桓氏の一つ。実質的に政治権力を持っていた。
  • 宰(さい):家政を取り仕切る管理職。現代で言えば「執事長」「政務官」的なポジション。
  • 有司(ゆうし):役所の実務担当者。官吏や官僚。
  • 小過(しょうか):小さな過失、軽微なミス。
  • 賢才(けんさい):能力ある有徳の人材。
  • 焉んぞ~んや(いずくんぞ~んや):どうして~できようか(反語)。
  • 爾(なんじ):あなた。ここでは仲弓を指す。
  • 諸を舎(これをすて)んや:そのような人物(賢才)を、誰も見逃すことがあろうか(いや、ない)。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

仲弓が、季氏の家宰として政務を担当するにあたり、孔子にどうすれば良い政治ができるか尋ねた。

孔子はこう答えた:

「まず担当官に職務をしっかり果たさせ、小さなミスは寛容に許し、有能な人材を積極的に登用しなさい。」

仲弓は、「どうすれば賢才を見抜いて抜擢できるのでしょうか?」と尋ねた。

孔子はさらにこう答えた:

「君が知っている有能な人をまず推挙しなさい。君の知らない人についても、世の中には見る目を持った人がいて、きっと誰かが推挙するものだ。」


6. 解釈と現代的意義

この章句は、組織運営における信頼・寛容・人材登用の三つの重要原則を説いています。

  • 信頼の原則:「有司を先にし」とは、現場の担当者にまず任せる、信じて任せることの大切さ。
  • 寛容の原則:「小過を赦す」とは、完璧を求めず、軽微なミスには寛容であることが、人の力を引き出すという教え。
  • 登用の原則:「賢才を挙げよ」は、リーダーが持つ最大の責務のひとつが人材の発見と抜擢であるということ。
     その上で孔子は、「すべてを知る必要はない」と言います。自分が知っている者を挙げればよい。他の賢人は、誰かが見つけてくれると信じる「集団の知恵」への信頼が見えます。

7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

  • 「任せて動かす」──現場に裁量を与えることが組織を動かす鍵
     細かく管理しすぎるのではなく、現場の力を信じ、任せる。信頼を前提としたマネジメントが組織を健全に保つ。
  • 「ミスに寛容であれ」──恐怖のない環境が創造性を生む
     小さな過失に目くじらを立てるのではなく、学習機会として受け止める文化が、チャレンジと成長を促進する。
  • 「完璧な人選より、まずは推薦」──“知っている範囲”から動け
     人材発掘に完璧さは不要。まず自分の知る優秀な人を引き上げ、他者の推薦も信じて流れをつくることが重要。
  • 「人材の見極めは一人ではできない」──組織の“目”を信じる
     リーダー1人で全員を評価するのではなく、現場からの声や評判を活用し、推薦と承認の仕組みで全体の最適化を図る。

8. ビジネス用の心得タイトル付き

「任せて伸ばし、赦して育てる──“人を見る目”は集団の知恵に宿る」

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