MENU

真理を見抜く者は、三宝に帰依する


目次

📖引用原文(日本語訳)

さとれる者(=仏)と
真理のことわり(=法)と
聖者の集い(=僧)とに帰依する人は、
明らかな知慧をもって、四つの尊い真理を見るときに、
――『ダンマパダ』 第二七章「観察」第三十三節


🧩逐語訳と解釈

  • さとれる者(仏):目覚めた者、完全なる智慧を得た存在。人類の教師であり、苦しみからの解放を体現した存在。
  • 真理のことわり(法):仏が悟った宇宙の真理、実践の法則、四諦・八正道などを含む教え。
  • 聖者の集い(僧):この真理を実践し、内面的に清らかになった修行者たちの共同体。
  • 帰依する:心の拠り所とし、信じ、従い、頼ること。
  • 明らかな知慧をもって:単なる信仰ではなく、内省と理解を通じた知的洞察を伴う信。
  • 四つの尊い真理:仏教の根幹である「四諦」――
    1. 苦諦(人生は苦しみである)
    2. 集諦(苦しみには原因がある)
    3. 滅諦(苦しみは滅することができる)
    4. 道諦(そのための実践道がある)

🧠用語解説

用語解説
三宝(仏・法・僧)仏教徒が帰依すべき究極の対象。これに心を預けることが悟りへの第一歩とされる。
帰依(サラナ)精神的庇護を求めると同時に、実践的・内面的にそれに身を委ねるという行為。
四諦(しったい)釈尊が悟った真理。仏教の基本骨格。理解と実践を通して、苦を断ち切る道。
明らかな知慧(ヴィパッサナー)洞察的な智慧。知識や知見を超えた、物事の「あるがままの本質」を見抜く力。

🪷全体の現代語訳(まとめ)

目覚めた存在(仏)と、
真理そのものである教え(法)と、
それを生きる修行者たち(僧)に心から帰依する者は、

明確な洞察力を持ち、
人生の本質を示す「四つの真理」をありのままに見る。

そして、その見ること自体が、
安らぎと解脱の始まりである。


🌱解釈と現代的意義

この節は、外的な対象ではなく、内面と実践に根ざした帰依の価値を説いています。
真の安らぎを得るには――

  • 偉大なる実践者(仏)の生き様を見習い、
  • 教え(法)を知識にとどめず体得し、
  • 実践共同体(僧)に交わりながら修養する

という 三つの帰依(仏・法・僧) を通じて、
苦しみの構造と終わらせ方(四諦)を洞察することが鍵だと示されています。

信仰の対象ではなく、「智慧による自己変容の道」としての三宝が、ここでは強調されています。


💼ビジネスにおける解釈と適用

観点実務への応用例
価値のある拠り所の選択単なるノウハウや話題性に流されるのではなく、本質的な考え方・指針・師を拠り所にする。
学びと実践の両輪理念(法)を学ぶだけでなく、それを体現している人々(仏・僧)との関係性の中で自らを磨く。
課題の本質理解(四諦)問題に直面したとき、表面的な現象ではなく「なぜそれが起きたか(集)」「どう終わらせられるか(滅・道)」に着目する。
明確な思考力混乱した情報の中で、明晰な判断と洞察力(明らかな知慧)をもって進む姿勢が求められる。

📝心得まとめ

「迷わず歩むためには、
信じる道と共に生きる人々が必要だ」

仏――理想を体現した人
法――その人が語った真理
僧――それを日々実践する人々

この三つを心から拠り所とし、
自らの目で四つの真理(苦・原因・滅・道)を見抜いたとき、
人は、もう恐れに振り回されない。


この三十三節は、「真に帰依すべき対象」とは何か、というテーマに対して、仏教が到達した智慧の核心を提示しています。
そしてこの後、三十四節以降では、四諦の具体的な内容にさらに踏み込んでいきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次