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語るだけの者は、道の外に立つ


■ 引用原文(日本語訳)

たといためになることを数多く語るにしても、
それを実行しないならば、その人は怠っているのである。
牛飼いが他人の牛を数えているようなものである。
かれは修行者の部類には入らない。

――『ダンマパダ』第四章「はげみ」第22節


■ 逐語訳(一文ずつ現代語訳)

  1. たとえ役に立つことをたくさん語ったとしても、
     他人のためになる正しい教えや知識を口にしたとしても、
  2. 自らがそれを実行しないのであれば、
     自分の行動が伴わなければ、
  3. その人は怠けている者にすぎない。
     見かけは立派でも、実質は真理の実践から遠い存在である。
  4. それは、牛飼いが他人の牛を数えているようなものだ。
     価値あるものを見ても、それを自分のものとすることなく、ただ数えているにすぎない。
  5. そのような人は、修行者の一員とは認められない。
     真に修行する者は、語るより行う者。見せかけではなく、実践によって道を歩む者である。

■ 用語解説

用語解説
ためになること(ヒタ・バーニー)真理に基づいた倫理的・精神的に有益な教え。
実行しない(アナッチャラ)知っていながら実践しない。知識と行動の乖離。
怠り(パーマーダ)精神的だらしなさ。努力の欠如。
牛飼いが他人の牛を数える知識を得ていても、それを自分の人生に活かさない無意味さの比喩。
修行者(サマナ)仏道を生きる者。形式ではなく中身で判断されるべき存在。

■ 全体の現代語訳(まとめ)

どれだけ価値ある教えを語ったとしても、
自らがそれを実行に移していなければ、
それはまるで、他人の牛を数えるだけの牧童のようなものだ。
見た目には知っているようでいて、何も手にしていない。
そのような者は、真の修行者、真の実践者とは言えないのである。


■ 解釈と現代的意義

この節は、**「知識や発言の立派さより、実行が真価である」**という仏教の根本的な態度を示しています。
知識だけを集め、立派なことを口にしながらも、それを自分の行動に落とし込めていない人は、
実は怠惰であり、本当の意味で道を歩んでいないのだという厳しい戒めです。
現代社会においても、「知っている」ことと「できている」ことは明確に区別され、
後者――実行する力――こそが、人間としての信用と価値を決定づけるのです。


■ ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
知識偏重への警鐘マニュアルや理論だけでなく、実際に「やる」「やり続ける」ことが最も重要。
リーダーの信頼性語るだけのリーダーは信頼されない。言葉と行動が一致してこそ、部下の模範となる。
自己管理成長の鍵は「知っていること」ではなく、「毎日やっていること」。
教育と習慣社内教育も「実行と定着」がなければ空論で終わる。仕組みづくりと自己実践の両立が不可欠。

■ 心得まとめ

「語るだけでは、道を歩んでいるとは言えない。」

知っていることを誇る前に、
それを今日、あなたが“行っているか”を問え。
語るより先に、まずは自らが動くこと。
真の学びとは、実践によって血肉となり、人格となって現れるものなのです。


第四章「はげみ」の補遺節とも言えるこの第二十二節もまた、深い教訓に満ちています。

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