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知の源を内に見よ

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引用原文(日本語訳)

また私は一切のものの心に入る。
記憶、知識、及び〔無知の〕除去は、私に由来する。
私はまた、すべてのヴェーダにより知らるべき対象である。
私はヴェーダの終極の作者であり、まさにヴェーダを知る者である。
(『バガヴァッド・ギーター』第15章 第15節)

逐語訳

私は、すべての存在の心(意識)に入り、
記憶する力、知識を得る力、そして無知を取り除く力は、すべて私に由来する。
私はまた、ヴェーダ(聖典)を通じて知るべき対象であり、
ヴェーダの最終的な目的そのものであり、
ヴェーダの真意を知る者でもある。

用語解説

用語意味
心に入る神があらゆる生命の内なる意識に内在していること。純粋な意識の源である。
記憶・知識・無知の除去学ぶ力、思い出す力、そして悟る力はすべて神的な源から生まれる。
ヴェーダ古代インドの聖典群。宇宙・人生・倫理・霊性の知識を含む。
知らるべき対象ヴェーダの教えを通じて最終的に到達すべき「神(真理)」。
終極の作者・知る者神はヴェーダの目的であり、同時にその真意と本質を明らかにする存在である。

全体現代語訳(まとめ)

私は、すべての人の心の中に存在している。
記憶すること、知識を得ること、そして無知を克服すること――
そのすべての力は、私から来ている。
また、私はヴェーダによって最終的に知られるべき存在であり、
ヴェーダの真の意味を明らかにする源である。

解釈と現代的意義

この節は、「すべての知的活動の背後に神性が宿っている」ことを示しています。
私たちが学び、思い出し、理解するという精神活動のすべては、
“私が考えている”のではなく、“神の力によって考えさせてもらっている”という観点に立つと、
学びも行動も驕ることなく、深く謙虚になれるのです。

また、どれほど知識を積んでも、その最終的な目的は「真理(神)を知ること」にあるという姿勢は、
現代の知識偏重社会においても非常に示唆的です。

ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
学びへの姿勢知識やスキルを「自分の力」と思わず、そこに与えられた知の源があることを認識し、謙虚さと敬意を持って学ぶ。
組織の知の活用チームメンバーの記憶力や理解力も、育成と環境によって育まれる「内在する力」であると考えることで、育て方が変わる。
知識の目的意識情報やノウハウを集めるだけでなく、「何のために知るのか」「その知識は誰を照らすのか」という問いを常に持つ。
本質的学習文化企業研修やナレッジ共有においても、単なる技術教育で終わらず「価値観」や「根源的理解」につなげる文化を醸成する。

心得まとめ

「知る力は、すでに内にある。そしてその先に、真理がある」

記憶も、理解も、学習も――
それは偶然でも、個人の所有物でもない。
内なる源から生まれる尊い力であり、
その力は、知識そのものよりも深い「本質の知」に導こうとしている。

そのことに気づいた時、
私たちの学びは傲慢から離れ、目的を持ち、
真に価値ある知恵となる。

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