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家の徳が、社会の模範となる


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■引用原文(書き下し文付き)

原文:
詩云、桃之夭夭、其葉蓁蓁、之子于帰、宜其家人。
宜其家人、而后可以教国人。
詩云、宜兄宜弟、宜兄宜弟、而后可以教国人。
詩云、其儀不忒、正是四国。
其為父子兄弟足法、而后民法之也。
此謂治国在斉其家。

書き下し文:
詩に云う、「桃の夭夭たる、その葉蓁蓁たり。之の子、于に帰ぐ。その家人に宜し」と。
その家人に宜しくして、而る後に国人を教うべきなり。
詩に云う、「兄に宜しく、弟に宜し」と。兄に宜しく、弟に宜しくして、而る後に国人を教うべきなり。
詩に云う、「その儀、忒(たが)わず。これ、四国を正す」と。
その父子兄弟たること、法るに足りて、而る後に民これに法る。
此れを、国を治むるはその家を斉うるに在り、と謂うなり。

(『礼記』大学 第五章 第二節)


■逐語訳(一文ずつ)

  1. 『詩経』に「桃の木は若々しく、葉は繁り茂っている。この娘が嫁ぐが、嫁ぎ先の家族とも仲良くやるだろう」とある。
  2. 自分の家の人たちとうまくやってこそ、他人を教え導くことができる。
  3. 『詩経』に「兄と仲良く、弟と仲良く」とある。家族間の和があってこそ、国民に徳を教えられる。
  4. 『詩経』に「君子の礼法はたがいがなく、それによって四方の国々を正している」とある。
  5. 父として、子として、兄弟としてのふるまいが模範となってこそ、人々はそれにならう。
  6. だから、国を治めるにはまず家を和合させることが基本なのだ。

■用語解説

  • 桃之夭夭:若々しい桃の木。嫁入りする娘の比喩。
  • 宜其家人:家族と和合して調和しているさま。
  • 宜兄宜弟:兄弟間の親愛と敬意。家庭内の徳の代表。
  • 儀不忒(ぎあやまらず):「儀」は礼節・行動規範。「忒」は間違いの意味で、礼に狂いがないこと。
  • 法るに足りる:模範とされるに足る。人々が見習うに値すること。

■全体の現代語訳(まとめ)

家庭内での関係が調和してこそ、外に対して徳をもって導くことができる。
嫁ぐ娘が家族とうまくいっていることは、良き家庭の徳を表しており、そこにこそ社会の教育の基本がある。
兄弟間の和やかさもまた、社会への徳の拡張である。

礼節正しく、模範的なふるまいをする人物がいてこそ、周囲もそれにならおうとする。
つまり、家庭における徳が、国家や社会全体の模範となり、治世の基盤となるのだ。


■解釈と現代的意義

この節では、徳が「内から外へ」「近くから遠くへ」広がる道筋を詩経の引用をもとに示しています。
孔子は、政治や教育の根源を「家族関係」──とりわけ家庭内の和と徳の実践に見ています。

親子・兄弟姉妹との関係においてすら、愛と敬がなければ、より遠い社会の人間関係に徳が行き届くはずがありません。

つまり、一番近い関係で徳が実践できなければ、遠い相手には響かないという実践主義的な視座が、ここにあるのです。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
組織文化の構築部署やチームという「身近な単位」の中で調和と敬意がなければ、全社的な倫理や理念は実体を伴わない。
リーダーの影響力部下やチームメンバーとの関係において模範を示せない上司が、外向きの指導や統率力を発揮できるはずがない。
家庭と仕事の一貫性「家庭での姿」と「職場での姿」が乖離しているリーダーは、信頼を築けない。徳は全人格的なものであり、分離は不可能。
信頼と模範性社内での影響力は、地位や役職ではなく「身近な人間関係における模範性」に比例する。模倣される価値のある言動が求められる。

■心得まとめ(ビジネス指針)

「身近な人との関係にこそ、あなたの本質が映る」

家庭やチームで和を築けない人に、社会や組織の秩序は築けない。小さな単位の徳が、やがて大きな秩序となる。


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