■ 引用(出典)
二一D*
池に生える華の茎や花をば、水にもぐって折り取るように、
おごり高ぶりをすっかり断ち切った修行僧は、
こちらの岸を捨て去る。
蛇が旧い皮を脱皮して捨て去るようなものである。
(『ダンマパダ』第18章 第21偈D)
■ 逐語訳
- 池に咲く華の茎や花を、水に潜って丁寧に折り取るように、
- 修行僧は、自分の中にある「おごり・高慢」の根を見つけ出し、
- それを完全に断ち切る。
- そして煩悩に満ちたこちらの岸を脱して、
- 蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように、軽やかに進化していく。
■ 用語解説
用語 | 解説 |
---|---|
おごり高ぶり(慢) | 自己を他より優れていると錯覚する心。学識・功績・地位・徳などあらゆる価値に付着しやすい。 |
水にもぐって折り取る | 自覚しづらいが確実に存在する内面の慢心を深く見つめ、根絶すること。 |
こちらの岸 | 慢に起因する執着・優越感・自己中心的な苦しみの世界。 |
蛇の脱皮 | 新しい自己への軽やかな再生・心の浄化の象徴。 |
■ 全体現代語訳(まとめ)
池に咲く華の根を、水の中まで手を伸ばして摘むように、
修行者は自分の中にある「おごり」の根を深く見つめ、断ち切る。
成果や智慧すらも誇りとせず、ただ静かに真実を見つめる者は、
蛇が脱皮するように、過去の自分を軽やかに捨て去り、
自由なる境地へと至る。
■ 解釈と現代的意義
この偈は、仏道修行において最後まで残る煩悩――**「慢心」**の危険性を警告しています。
知識・実践・地位・徳――すべてが高まるほど、人は知らず知らずのうちに「自分は正しい/優れている」と思い込みます。
それはまるで、立派な花の根にある「目に見えないトゲ」のようなもの。
本当に自由になるには、この見えにくく、深く根を張った慢の根を断ち切らねばならないと説いています。
■ ビジネスにおける解釈と適用
観点 | 応用の仕方 |
---|---|
リーダーの落とし穴 | 成果や権限を持つほど「自分が正しい」と思い込みやすくなる。だがそれがチームの対話を閉ざし、衰退を招く。 |
実績への執着の危険性 | 過去の成功体験や肩書きにとらわれず、常に「今、何が最善か」を問い続ける姿勢が必要。 |
謙虚さの競争優位 | 「自分はまだ学ぶべきことがある」という心を持つ人は、どんな環境でも成長を続けられる。 |
自己評価とチーム評価のズレの自覚 | 「自分は頑張っている/理解している」と思う前に、他者の声に耳を傾ける。そこに脱皮の鍵がある。 |
■ ビジネス心得タイトル
「誇りを脱げ――それが本当の強さ」
慢心は、自分の成長を止めるだけでなく、
周囲との信頼や学びの扉を閉じる。
蛇のように、過去の皮――成功・知識・肩書きを脱ぎ捨てよ。
軽やかになったその先で、あなたは新しい地平に立つだろう。
この二一D偈によって、『ダンマパダ』第十八章の**池の華シリーズ(二一A〜D)**は完結します。
内容としては、仏教の核心的な煩悩(欲・怒・無知・慢)をすべて断ち切ることの象徴的教示となっており、
まさに「脱皮による心の自由」という一貫したテーマが貫かれています。
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