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真理を見抜く者、死の岸を越える


目次

📜 原文(第三四節)

真理が正しく説かれたときに、
真理を見とおす人々は、
全く死の領域を超えて、
彼岸に至るであろう。


🔍 語句と思想のポイント解説

用語意味・意義
真理(ダルマ)仏陀の説いた根本法則。宇宙と人生の根源的な真理。
正しく説かれたときに教えが歪められず、師により真正に語られたとき。
見とおす(パッスァティ)理解するだけでなく、“体得し、貫いて見る”という意味を含む。
死の領域(マラの領域)輪廻・無明・煩悩の世界、死に支配された迷いの生存。
彼岸(パーラ)涅槃・覚醒・解脱の境地。死と生を超えた静かな悟りの世界。

🧠 現代的解釈と意義

この節は、「人は死すべき運命にある」という前提を越えて、
**“正しい真理に出会い、それを深く理解した者は、死を超えることができる”**と明言します。

ここでいう「死」とは単なる肉体の死ではなく、
無知・執着・恐怖にとらわれた精神状態の象徴です。
その死の領域を超えるには、正しく説かれた真理と、それを見抜く智慧が必要とされます。


💼 ビジネスへの応用的視点

観点適用例・示唆
リーダーシップの本質流行のマネジメント論ではなく、「原理に根ざした判断」が長期的成果を生む。
混迷の時代における選択眼情報過多な時代、真理(本質)を見抜く洞察が生死(成功と失敗)を分ける。
企業の存続基盤真に「理念」を見通して行動する組織は、短期の危機や市場の波に動じない。
個人の精神的独立成果や数字に縛られず、「自らの真理(価値観)に忠実な人生」を選ぶことが、精神的な“死の超越”となる。

✅ 心得まとめ

「真理を見る目を持つ者は、
死をも超えて、静かな岸に至る」

私たちは誰しも、生と死、成功と失敗、喜びと苦しみの間を揺れ動いて生きています。
しかし――
その只中にあっても、真理をまっすぐ見抜き、深く受け止める智慧さえあれば、
その人はもはや、「死の力に支配されない自由な者」となれるのです。

この節は、**「知ること・悟ること・生きること」**が一体であるという、
仏教の核心を力強く宣言しています。


🔚 前後の位置づけと流れ(節33〜34)

節番号内容位置づけ
三三多くの人は彼岸に至らず、こなたの岸をさまよう現実の厳しさと選別
三四真理を見抜いた者は、死の領域を超えて彼岸に至るその中の希望と道の明示
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