MENU

七つの柱を磨き、心を澄ませて道を歩め


目次

📜引用原文(日本語訳)

第二九偈
さとりのよすがとなる七つのことがら*をよく実修し、
善いことをなす性で、つねに心の安定統一している人を〈修行僧〉と呼ぶ。
― 『ダンマパダ』 第二章 第二九偈


🔍逐語訳(文ごとの意訳)

  • さとりのよすがとなる七つのことがらをよく実修し:悟りに到るための七つの要素(七覚支)を、繰り返し深く実践し身につけていること。
  • 善いことをなす性で:善行が自然に湧き起こるような、習慣として身についている人格。
  • つねに心の安定統一している人:心が散乱せず、サマーディ(禅定)によって常に静まり整っている人。
  • 〈修行僧〉と呼ぶ:このような内外ともに成熟した修行者が、仏の定義する本当の比丘(修行僧)である。

📚用語解説

用語解説
さとりの七つのよすが(七覚支 / サッタ・ボッジャンガ)以下の七つの修行項目。①念(気づき)、②択法(真理を選ぶ智慧)、③精進、④喜(喜び)、⑤軽安(心身の軽やかさ)、⑥定(集中)、⑦捨(平静・離我)。
実修する知っているだけでなく、日々の修行として身体化し実践していること。
善いことをなす性自然に徳ある行為が出てくるような人格的成熟状態。
心の安定統一(サマーディ)一つの対象に心を定め、動揺しない精神状態。瞑想実践の核心。

🪞全体の現代語訳(まとめ)

悟りに至るための七つの修行項目を繰り返し実践し、
常に善き行動を自然と行い、
心を静かに、整えて保っている者――
その人こそ、名実ともに真の修行僧と呼ばれるのである。


🧠解釈と現代的意義

この偈は、仏教の中でも高度な修行段階で重視される「七覚支(さとりの七つの柱)」を実践している者を、
修行者としての完成に近い姿と讃えています。

つまり、「修行とは何をするか」だけでなく、
「それが心の中にどれだけ根を張っているか」こそが問われているということです。

知識や善意だけではなく、
実際の生活の中で、心がどれだけ“静まり、揺るぎなく、よき方向へ向いているか”――それが修行の本質なのです。


💼ビジネスにおける解釈と適用

観点実践への応用例
成長の7つの柱(覚支)をビジネスに転用「気づき」「選択力」「努力」「喜び」「軽やかさ」「集中力」「手放し(執着しない)」を整えることは、創造的かつ安定した仕事の土台となる。
“習慣化された善行”が人格になる瞬間の判断ではなく、日々の小さな選択と行動の積み重ねが、その人の「信頼」をつくる。
集中と平静の両立高いパフォーマンスとは、集中していても肩に力が入っておらず、心が澄んでいる状態。
内なる成熟がリーダーの資質外の成果よりも、内面の安定と徳がある人物こそが、長く人を導くリーダーになれる。

✅心得まとめ

「悟りとは、積み重ねた善と、静まり澄んだ心の中にある」

七つの実践を積み重ね、
日々の言動に善をにじませ、
動じない心で世界に立つ人――
その人こそ、歩く仏道である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次