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己を整えし者、もはや苦しまず


■ 引用原文(日本語訳)

この世では自己こそ自分の主である。
他人がどうして(自分の)主であろうか?
賢者は、自分の身をよくととのえて、すべての苦しみから脱れる。
――『ダンマパダ』第25節(二五)


■ 逐語訳と用語解説

  • 自己こそ自分の主:人生をどう生きるか、心をどう使うか、それを決めるのは他人ではなく自己であるという仏教の根幹思想。
  • 他人がどうして主であろうか?:他人の支配・評価・制限・期待に振り回される生き方を否定し、自立と自覚を促す。
  • 賢者(パンディタ):日々の行動・心の状態・価値判断を正し、自らを観察しながら生きる実践者。
  • 身をよくととのえる:倫理・心・言葉・行動を統一し、内的にも外的にも清らかに保たれている状態。
  • すべての苦しみから脱れる(sabba-dukkhā pamuccati):仏教における究極の目的。無明・執着・輪廻・煩悩といった根源的苦悩を完全に離れた、涅槃(ニッバーナ)の境地。

■ 全体の現代語訳(まとめ)

「この世界において、真に自分を導くのは自分自身である。
他人がその主であることなどあり得ない。
だからこそ、賢者は日々、自らの言葉・行動・心をよく整えることによって、
ついにはあらゆる苦しみを超えた境地に至る。」

この章句は、**「自己統御こそが、完全なる自由と安らぎへの道である」**と、力強く結論づけています。


■ 解釈と現代的意義

この句が現代に与える最も大きな教えは、**「苦しみは外的状況によってではなく、内なる整いによって超えられる」**という実践哲学です。

  • 他人のせいにしない
  • 社会や運命に任せない
  • 被害者意識を超えて、自らの心と行いに責任を持つ

これらがそろって初めて、あらゆる苦しみは内側から終わりを迎えるのです。

逃げるのでも、戦うのでもない。
整えることで、苦しみが苦しみでなくなる。
それが仏教の悟りの智慧です。


■ ビジネスにおける解釈と適用

領域適用例
ストレスマネジメント外部の出来事を完全にコントロールするのではなく、自分の受け取り方・反応・行動を整えることで心の平安を得る。
自律型人材育成苦しみや困難の中でも、自らを律し、乗り越えられる人材が強い組織を作る。
マネジメント哲学トラブルや対人問題に動じず、内的に整った判断と対応ができる管理職が長期的な信頼を得る。
長期的な幸福設計収入や地位に左右されるのではなく、内的整合性によって得られる持続的な充足が本当の幸福を生む。

■ 感興のことば(心得まとめ)

「整えた者は、苦しみを越える」

他人ではない。
環境でもない。
この苦しみの世を越える道は、
自らを整えるという、一歩一歩の実践の先にこそある。


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