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売上頭打ちに早期に気づく重要性

企業が市場で競争力を維持し、成長を続けるためには、売上が頭打ちになっていないか、早期に察知することが重要です。ここでは、売上の停滞や低下に気づくための具体的な事例や、経営判断のために役立つ「年計グラフ」の活用方法について詳述します。

1. 売上頭打ちに早期に気づく重要性

L社の事例にあるように、売上が一定期間横ばい状態にある場合、占有率の低下が進んでいる可能性があります。年次決算の数字だけを見ていると、実態を把握できないことが多く、重要な兆候を見逃してしまうのです。たとえば、L社は、売上の横ばい状態に気づかず、一年半もの間、成長している業界で占有率が低下し続けていました。

年計グラフを活用すれば、こうした兆候に早期に気づき、危機的状況に陥る前に対策を講じることが可能です。L社のような事態が発生しないよう、売上の変動を細かく観察し、傾向を把握することが不可欠です。

2. 年計を用いた景気変動の把握と先手を打つ対応

J社の例は、年計がいかに事業戦略の方向性を示すかを示しています。J社は国内の海運業において、景気変動に合わせて貨物輸送量を調整する必要がありました。J社では鉄鋼の出荷量を基準にして年計グラフを作成し、その動きと自社の運輸量のピークが5〜6か月ずれていることを把握しました。これにより、先手を打って景気の変動に合わせた船腹調整を行うことができ、経営リスクを大幅に軽減しました。

3. 需要の変化を年計で予測し、誤った在庫管理を防ぐ

S社はカメラ三脚メーカーで、販売予測の誤りにより、在庫管理に問題が発生していました。S社の年計グラフを見ると、前期の途中から小型製品の需要が下降し、大型製品の需要が上昇していることが明確に示されていました。この変化は、決算数値だけでは把握できませんが、年計を使うことで需要のトレンドを正確に予測し、適切な在庫管理が可能になります。

4. 粗利益率低下の原因を特定するための年計の活用

N社の例では、売上が伸びていても粗利益率が低下している問題がありました。仕入先別の年計グラフを作成することで、粗利益率が低下している原因が判明しました。N社の年計グラフによる分析では、売上が伸びているメーカーの粗利益率が低く、逆に粗利益率が高い中堅メーカーは売上が横ばいであることが確認されました。この情報を基に、N社は粗利益率が高い商品を重点的に拡販する戦略を取ることで、粗利益率の回復を達成しました。

5. 地域別や店舗別の年計での分析による成長機会の発見

地域や店舗ごとの年計を活用することも、売上の伸びやすいエリアやグループを発見するために効果的です。L社では、チェーン店舗の売上年計を作成し、専業フランチャイジーの売上が好調である一方、兼業フランチャイジーの売上が伸び悩んでいることが判明しました。この情報を基に、今後のフランチャイジー契約を専業者に限定する方針を決定しました。

6. 年計の作成とその見方

年計は、月々の短期的な変動要因を排除し、長期的な売上の傾向を把握するために有用です。以下のように年計を作成します。

  • 12か月分の売上を累計して、翌月に移動させていきます(移動累計法)。
  • これにより、年間の変動要因や季節性の影響をならし、売上の増減をより明確に把握できます。

たとえば、1月から12月までの売上を計算して、翌月の2月には2月から翌年1月までの売上累計を新しい年計とする、という方法です。こうしたグラフは売上の傾向を素早く察知し、対応するために効果的です。

結論

年計グラフは、企業の成長や市場の変動を把握するために非常に効果的なツールです。定期的に年計を作成して売上のトレンドを観察することで、頭打ちに気づき、成長の機会を見逃さず、経営リスクを軽減することができます。

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