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消費財の販売における基本戦略

自社の製品は、どのような状況でも自らの力で市場に届ける姿勢が求められます。流通業者に頼るだけでは、こちらの商品を積極的に売り込んではもらえないのが現実です。そのため、問屋のネットワークを活用し、小売店の売場を借りながらも、自社が主体となって販売を進めていく意識が重要です。このアプローチがあってこそ、販売は成果を上げ、ひいては事業の成功に結びつくのです。

生産財における「蛇口作戦」の重要性

この方針は消費財や業務用品だけに限りません。生産財においても、いわゆる「蛇口作戦」の考え方が欠かせません。流通業者に販売のすべてを任せ、自社は製造に専念するだけでは、望むような販売成果を上げるのは難しいでしょう。鍵となるのは、最終的な利用者、つまりエンドユーザーへの直接的かつ継続的な働きかけです。地道で根気強い接触が、結果として大きな成果をもたらすのです。

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