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知者の役割は導くこと――混乱させず、励まし続けよ


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📜 引用原文(日本語訳)

「賢者は、行為に執着する愚者たちに、知性の混乱を生じさせてはならぬ。
賢者は、専心して行為しつつ、愚者たちをして一切の行為にいそしませるべきである。」
(『バガヴァッド・ギーター』第3章 第26節)


🔍 逐語訳

「真理を知る者(賢者)は、行為に執着している無知な者たちの知性を乱してはならない。
彼らを惑わせることなく、自ら行為に専念しながら、彼らにも義務の行為を促すべきである。」


🧩 用語解説

  • 賢者(ヴィドヴァーン):真理を理解している人、自己の本性を悟った者。
  • 愚者(アヴィドヴァーン):知識のない者、結果に執着して行為する者。
  • 知性の混乱(ブッディ・ナ・ヴィカルペート):人の理解を乱すこと。誤解・誤導を生じさせること。
  • 専心して行為(ユクタハ・サマーチャラ):集中して、執着なく、誠実に行為を行うこと。
  • いそしませる(カルマニ・ヴァルタイェート):他者を義務の遂行に導くこと。勤勉さを促す。

🗣 全体の現代語訳(まとめ)

この節では、知者(クリシュナの理想像)がどのように愚者(執着している人々)と接するべきかが語られています。
知者は、「結果への執着は無意味だ」とただ伝えるのではなく、
相手の現状を尊重しつつ、自ら行動で示して励ます存在でなければならない
誤った悟りを振りかざして混乱を生じさせてはならず、むしろその人々が自らの義務に励むよう導くべきなのです。


💡 解釈と現代的意義

これは、精神的・知的に成熟した人が、
他者に“知識の高さ”を押しつけることなく、共に現実の中で生きる姿勢を示すべきだという戒めです。
「執着を捨てよ」と正論を語っても、まだそれを受け入れる準備のない人にとっては、
混乱・無力感・誤解の原因になりかねません。
真の知者は、他者の立場を理解し、励まし・共に働き・導くことによって、静かに変化を促すのです。


🏢 ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
リーダーの伝え方若手社員に「無駄に執着するな」と言うのではなく、結果にとらわれず働く姿勢を見せ、自然にそれを学ばせる。
教育と配慮経験や知識のある者は、「正しいこと」よりも「相手の理解に合わせた導き方」が求められる。
現場との共感現場を知らない高所からの指導ではなく、現場と同じ目線で実践しながら示すことが信頼と学びを生む。
意識の段階への配慮成熟の段階に応じた指導を行い、相手を否定せず育てる。精神的成長にもプロセスがあることを尊重する。

🧠 心得まとめ

「導く者は、相手の立場を理解し、行動で示す」

知っている者ほど、語りすぎてはならない。
正しいことでも、それが相手を混乱させるなら逆効果。
真のリーダー・教育者・先達とは、静かに励まし、共に働き、行動で教える存在です。
語るなかれ、示せ――それが賢者の道


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