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忠は先駆けて命を賭す


一、原文引用(抄)

勝茂公御病気差重られ候時分、光茂公へ志波喜左衛門申上げ候は、
「私儀はかねて御供のお約束申上げ候。御本復不定にお見え遊ばされ候間、
御命代りにお先に腹を仕り、自然御本復の儀も御座あるべく候やと存じ奉り候。
いづれ御供仕る儀に候間、差許され候様に」と申上げ候に付、
増上寺方丈へ、「命代り申す事御座候や」とお尋ねに遣はされ候処、
「かつて罷成らざるものに候。大切の士おかこひなされ候様に」と申し来り、
差留められ候。
その忠心御感遊ばされ、子ども疎かになさるまじき由、御自筆の御書下され、
今に子孫持ち伝へ候由。


二、現代語訳(まとめ)

勝茂公の病が重くなったとき、家臣の**志波喜左衛門(しわ きざえもん)**は、
その子である光茂公に申し出た。

「私はかねてから、殿に殉ずるとお約束しております。
もし殿が回復なさらぬようなら、私が命を先に捧げれば、代わりに快癒されるかもしれません。
どうか、先立っての追腹をお許しください。

光茂公は、これを正式に増上寺の和尚に問いただしたところ、
命の代わりとして切腹するのは、前例もなく許されない。忠臣ゆえにこそ大事にすべきだ」との返答があり、志波の申し出は却下された。

しかし光茂公はその忠誠心に深く感動し、
その子孫は決して疎かにしない」との直筆の書状を志波家に贈った。
この書状は、現代に至るまで志波家に伝わっているという。


三、用語解説

用語解説
勝茂公鍋島勝茂。鍋島藩の初代藩主。
光茂公鍋島光茂。勝茂の嫡子で二代藩主。山本常朝が仕えた主君でもある。
志波喜左衛門鍋島家臣。勝茂に殉ずる決意を持っていた忠義の士。
追腹(ついばら)主君の死に殉じて切腹する行為。殉死とも。
増上寺浄土宗の大本山。江戸時代、大名家の菩提寺でもあった。

四、解釈と現代的意義

■ 命がけの「代行的忠誠」

志波喜左衛門の申し出は、主君の死を待たずに「身をもって病を祓う」という、
まさに命を賭けた忠義だった。ここには、「自分の死で何かを救おうとする崇高な意思」が感じられる。

現代では、物理的に命を捧げることは不要だが、
「自分の犠牲によって相手や組織を救いたい」と願う気持ちは今も通じる。

■ 忠義と合理性の調和

この話で重要なのは、忠義が感動的であると同時に、制度的には却下されたという点。
つまり、「志は尊重するが、組織として許容できる範囲は守る」という理性と感情のバランスが保たれている。

組織においても、個人の熱意と制度設計の両立が重要であるという教訓となる。

■ 忠義は「人のため」だけでなく「未来のため」

光茂公が志波の忠誠に応じて出した書状は、子孫に対する約束でもあった。
一代限りではない「忠義の継承」こそ、武士道の精髄である。

これを現代に引き直すと、信頼の言葉や推薦、契約を未来世代にまで責任をもって残すことと言える。


五、ビジネスにおける応用・示唆

教訓現代ビジネスへの応用
忠義は先駆けるもの組織が危機のときに、誰よりも早く行動・提言する「先陣型のリーダーシップ」
自発的な覚悟上からの命令ではなく、自らの信念で動く社員がチームの柱となる
忠誠の証は次世代へ良い関係性は、契約・推薦・紹介などで後輩や家族にも恩を残す

六、心得の結び:「忠義は、先に立つ心にあり」

志波喜左衛門は、主君の死を待つまでもなく、
この身をもって病魔を祓う」という願いで命を賭そうとした。

忠とは命を捧げることにあらず、
その想いをもって主君を生かそうとすることにある。

この精神が、武士道を現代に生かす鍵となるのではないでしょうか。


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