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無実の者を傷つければ、報いは十重に返る


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■引用原文(日本語訳)

第十章 暴力(ダンダヴァッガ)第137〜140偈

手むかうことなく罪咎の無い人々に害を加えるならば、
次に挙げる十種の場合のうちのどれかに速かに出会うであろう。

  1. 激しい痛み、
  2. 老衰、
  3. 身体の傷害、
  4. 重い病い、
  5. 乱心、
  6. 国王からの災い、
  7. 恐ろしい告げ口、
  8. 親族の滅亡、
  9. 財産の損失、
  10. その人の家を火が焼く。

この愚かな者は、身やぶれてのちに、地獄に生れる。

(『ダンマパダ』第137〜140偈)


■逐語訳

  • 手むかうことなく罪なき人を害する者:無抵抗で潔白な人々を、一方的に傷つける加害行為をする者。
  • 十種の報い:以下に述べられる十の現世的苦しみが、迅速に降りかかる。
  • 身やぶれてのちに地獄に生まれる:死後はさらに重い報いとして、悪しき輪廻(地獄)へと堕ちる。

■十種の報いの解説

番号名称意味・背景
激しい痛み自身の身体的苦痛・事故・激しい苦悩
老衰不自然な早老・機能不全
身体の傷害不慮のケガ、他者による加害、災難
重い病い長期化する病、難治性疾患
乱心精神錯乱、混乱、心の崩壊
国王からの災い権力からの処罰・社会的制裁・訴訟
恐ろしい告げ口密告・中傷・社会的信用の喪失
親族の滅亡家族の不幸・人間関係の破壊
財産の損失破産・盗難・金銭トラブルなど損失
火災による喪失文字通りの火災、または象徴的崩壊(家庭・事業の焼失)

■全体の現代語訳(まとめ)

無実で罪のない者を理不尽に害する者は、十種の苦しみのうち少なくとも一つに早晩見舞われる。そして死後には、必ず地獄というさらなる報いが待ち受けている。善悪は見過ごされることなく、必ず結果となって現れるという仏教の因果律がここに表れている。


■解釈と現代的意義

この偈は、因果応報の明確な警鐘です。特に「無実の人」への攻撃は、最大級の悪業として強く戒められています。

現代社会においては、権力や立場を利用してのハラスメント、いじめ、陰湿な排除、冤罪などが該当します。一時の優位性や衝動によって、他者を理不尽に傷つけると、その報いは必ず形を変えて本人に返る――それがこの偈の核心です。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
パワハラ・差別の自滅性無実で善良な部下や同僚を排除するようなハラスメント行為は、必ず信頼・人望・業績に影を落とす。
不正な責任転嫁・冤罪処分責任をなすりつけたり、虚偽で人を貶めるような行為は、社内外での信用失墜・訴訟・制裁につながる。
報いの自覚と防止策日々の行動において「これは誰かを不当に傷つけていないか?」と自問することが、長期的な安全と成功の基盤となる。

■心得まとめ

「罪なき者を傷つければ、十の報いと無限の苦が待つ」

ブッダはここで、正しき者への加害は、己の破滅を招くことを確実に示しています。
権威や怒りによって「正しいことをしたつもり」になっても、その実、他者の尊厳や命を踏みにじっていれば、
それは必ず因果の網に絡め取られるのです。

現代においても、理不尽に人を裁く者は、やがて自分自身を燃やす炎を育てている――この真理を忘れてはなりません。

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