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■原文(日本語訳)
「ヴェーダ、祭祀、苦行、布施において功徳の果報が定められているが、ヨーギンはそのすべてを超越し、以上の教えを知って、最高なる本初の状態に到達する。」
――『バガヴァッド・ギーター』第8章 第28節
■逐語訳
ヴェーダにおいて定められた
祭祀・苦行・布施によって得られる功徳の果報を、
ヨーギンはすべて超越する。
そして、この教えを知っている彼は、
最高の、原初の状態に到達する。
■用語解説
- ヴェーダ:インド最古の聖典。儀式、宇宙観、道徳などを含む。バラモン的な形式宗教の根本。
- 祭祀(ヤジニャ):神々に供物を捧げる儀礼的行為。功徳を積む手段とされる。
- 苦行(タパス):肉体・精神を制御し、徳を積む修行。
- 布施(ダーナ):他者に与えること。徳の実践とされる。
- 功徳の果報:これらの善行によって得られる天界の報い、もしくは再生における高位の存在。
- 超越:果報を求める行為(カルマ)を超え、解脱の道(モークシャ)に入ること。
- 本初の状態:プルシャ/ブラフマンと一体となる境地。無始・無終なる自己本来の姿。
■全体の現代語訳(まとめ)
ヴェーダにおいて、祭祀・苦行・布施などの善行には、功徳という果報が定められている。
しかしヨーガを修する者は、それらを超越し、
この章の教えを理解することにより、
最も高く、最も根源的な境地に達するのである。
■解釈と現代的意義
この節は、宗教的行為を超えた霊的成就を説いています。
以下の三点が重要です:
- 形式的な善行では不十分
ヴェーダに定められた「正しい行い」も、果報(天国・来世)を求める以上は輪廻の中にとどまる。 - 本質の理解と実践が決定的
教え(この章の内容)を理解し、自身に統合できた者は、根本的な存在(ブラフマン)に到達できる。 - 超越は否定ではなく昇華
ヴェーダや善行は無意味なのではなく、それらを統合・昇華し、超えることで真の解脱に至るとされる。
■ビジネスにおける解釈と適用
観点 | 解釈と応用 |
---|---|
形式より本質へ | どれほど「評価される行動」を積んでも、その動機が報酬目的ならば表面的。最終的には志・理念の実現が問われる。 |
成果を求めない奉仕 | 与えた善の見返りを求めるのではなく、誠実に徹することが、自らを自由にし、本質的な信頼とつながる。 |
知識から統合へ | 理論や制度を知るだけでなく、深く理解し、行動・判断・姿勢にまで落とし込んだ人材が「超越」する。 |
■心得まとめ
「善行にとどまらず、真理に至れ」
儀式や形式を超えて、
動機の純粋性と本質の理解をもって、
人ははじめて自由となり、真の到達に至る。
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