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礼は、意味を考えてこそ本物になる

孔子は、礼をただ形式としてではなく、「なぜそうするのか」という理由を深く考えながら実践した。
たとえば、昔は「麻冕(まべん)」という染めた麻の冠をかぶっていたが、今は節約のために「純(じゅん)=白い絹の冠」を用いる。それには合理的な意味があるから、孔子はその変化を受け入れた。

一方、君主への拝礼の作法では、昔は下(した)=階下で礼をしていたのに、今は上(じょう)=階上で横並びに拝するようになった。これは「ごう慢」さの表れだと孔子は考え、あえて古礼のまま、下で礼を続けるとした。

つまり、ただ「昔のほうが正しい」「流行に従うべき」という二択ではなく、その行いの背後にある意味を見きわめることが大切なのだ。
礼は形ではなく、心と理由のある行為であるべきだと、孔子は示した。


原文(ふりがな付き)

「子(し)曰(いわ)く、麻冕(まべん)は礼(れい)なり。今(いま)や純(じゅん)なるは倹(けん)なり。吾(われ)は衆(しゅう)に従(したが)わん。下(しも)に拝(はい)するは礼なり。今や上(じょう)に拝す、泰(たい)なり。衆(しゅう)に違(たが)うと雖(いえど)も、吾(われ)は下にてするに従(したが)わん。」


注釈

  • 麻冕(まべん)…麻で作られた古代の冠。儀式用。
  • 純(じゅん)…白い絹で作られた冠。節約のための改変。
  • 倹(けん)…倹約・簡素さ。合理的な改良として評価されている。
  • 泰(たい)…ここでは「傲慢、ごう慢」という意味。礼にこもる謙虚さを欠く様子。
  • 下に拝する/上に拝す…君主に対して臣下がどの位置で礼を行うか。孔子は敬意を重視し、昔の作法を選んだ。
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