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先のことを見通し配慮しなければならない

—— 目先の安心より、遠くの備え

孔子は、人が安心して暮らしていくために欠かせないものとして、**「遠い将来への見通し」**を挙げた。

「もし人が遠い先のことを見据えて考えなければ、必ず近いうちに困難や悩みに直面することになる」と。

今だけを見て生きていれば、一時はうまくいくかもしれない。
しかし、遠い未来への配慮を怠れば、小さな綻びがやがて大きな問題となる

目の前のことに追われるだけでなく、時には立ち止まり、遠くの地平を見渡す力を持ちたい。
それが、悔いのない選択と安定した未来につながる。


原文とふりがな

「子(し)曰(い)わく、人(ひと)、遠(とお)き慮(おもんばか)り無(な)ければ、必(かなら)ず近(ちか)き憂(うれ)え有(あ)り」


注釈

  • 「遠き慮り(とおきおもんばかり)」:将来を見据えた思慮深さ。物事の先行きを読み、準備すること。
  • 「近き憂え」:すぐ目の前の悩み、トラブル、破綻。長期的な視点を欠いたことによる短期的な苦しみを指す。
  • この言葉は、先見の明と準備の大切さを教えると同時に、戦略・経営・生活設計すべてに通じる実践的教訓である。

パーマリンク候補(英語スラッグ)

  • plan-ahead-avoid-trouble(先を見てこそトラブルを避ける)
  • foresight-prevents-regret(先見は悔いを防ぐ)
  • no-vision-no-stability(見通しなきところに安定なし)

この心得は、現代のリスクマネジメント、キャリア設計、ライフプランニングにもそのまま応用できる普遍の教えです。

1. 原文

子曰、人而無慮、必有憂。


2. 書き下し文

子(し)曰(いわ)く、人(ひと)、慮(おもんばか)り無(な)ければ、必(かなら)ず憂(うれ)い有(あ)り。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)

  • 「子曰く、人、慮り無ければ」
     → 孔子は言った。「人が先を見通す思慮を持たなければ──」
  • 「必ず憂い有り」
     → 「必ず差し迫った悩みや問題が起きるものだ」。

4. 用語解説

  • 慮(おもんばかり):将来を見通した深い考え、計画性、慎重な思考。
  • 憂(うれい):心配・困難・災難・後悔など、目の前のトラブルや苦悩。

※原文には「遠き慮り」と明記されていませんが、後代の解釈では「先見の明」や「長期的な視野」を意味するものとされており、補って読むことが通例です。


5. 全体の現代語訳(まとめ)

孔子はこう言った:

「人が将来のことをよく考えずに行動すれば、やがて目先のトラブルや苦しみに直面することになる」。


6. 解釈と現代的意義

この章句は、**「計画性・先見性のない人は、必ず苦労する」**という孔子の警告を簡潔に示したものです。

  • 遠くを見据えた思考(=慮り)を持たない者は、短期的な視点や場当たり的な対応に終始し、結果的に大きな問題を抱える。
  • これは個人の行動だけでなく、国家・組織・企業運営にも通じる原理。
  • 一見「抽象的」な言葉ながら、未来への準備と戦略の重要性を鋭く指摘した実践的警句です。

7. ビジネスにおける解釈と適用

◆ 「戦略なき行動は、トラブルのもと」

プロジェクト、採用、人間関係──その場しのぎで判断すれば、後で必ず火種が表面化する。
「今、未来を見ているか?」という問いが、組織に持続性をもたらす

◆ 「長期視点を持てる人材こそ、価値ある存在」

“遠き慮り”を持つ人は、リスクマネジメント・構想力・組織安定の要。経営者や幹部の資質として不可欠

◆ 「目の前の効率より、先の損失を減らす思考」

短期的なコストカット・売上至上主義が、のちの品質低下・顧客不信・人材流出につながることはよくある。未来から逆算する判断が必要

◆ 「“今が良ければいい”という思考を組織から排せ」

危機は、いつも「想定していなかったこと」からやってくる。予測し、備える文化を育てることが、持続可能な組織の基盤となる。


8. ビジネス用心得タイトル

「遠きを慮れば、近きを憂えず──先を読む力が組織を救う」


この章句は、シンプルながら深遠で、未来志向・予測力・戦略性の重要性を強く訴えかけています。

経営層やマネージャー層の思考訓練、リスクマネジメント研修、またプロジェクト設計における「長期的視座の確保」の指針としても非常に有効です。

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