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すべてを手放したとき、人はもっとも自由になる


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📖 引用原文(『ダンマパダ』第33章「バラモン」第15偈)

私は、バラモンの母の胎から生まれた者を、
「バラモン」とは呼ばない。
もしその人が、何かを「所有している」ならば、
それはただ「君よ」と呼びかけられる存在にすぎない。

何ものも所有せず、執着をもたない人――
私はその人こそを〈バラモン〉と呼ぶのである。
――『ダンマパダ』第33章 第15偈


🔍 逐語訳(意訳)

バラモンの家に生まれ、形式的にその身分をもっていたとしても、
もし何かに「これは私のものだ」と執着しているのなら、
その人はただ、尊敬の意味で「君よ」と呼ばれるだけの存在であり、
真の意味でのバラモンではない。

あらゆる所有を放棄し、執着を持たない人――
そのような人こそが、真に〈バラモン〉と呼ばれるにふさわしい。


🧘‍♂️ 用語解説

  • 胎から生まれたバラモン:世俗的カースト制度における「バラモン階級」の人々。仏陀はその形式を否定する。
  • 〈きみよ〉と呼ばれる者(ブーロ・ティ・ヴァチャナム):尊敬されはしても、解脱した者ではない。名目的な地位を表す。
  • 所有(アットヒ):物質的所有だけでなく、「自我意識」「関係」「名誉」など広範な執着対象を含む。
  • 無一物(アナンガン):何ものも自分のものとして抱えず、内面の自由を得ていること。
  • 執著(アナーラッハ):貪り、こだわり、心のとらわれのすべて。

🗣 全体の現代語訳(まとめ)

生まれながらにバラモンの家に属していたとしても、
もしその人が何かにしがみつき、執着しているのなら、
それはただの社会的な呼称にすぎない。
何も自分のものとせず、すべてのとらわれを手放して生きている者――
そのような人こそが、真に〈バラモン〉である。


🧭 解釈と現代的意義

この偈は、物や肩書、関係性への執着を超えてこそ、人は精神的に自由になれるということを説いています。
現代においても、所有・成果・ブランド・地位といった「何かを持っていること」が人の価値のように錯覚されがちですが、仏陀はそこに明確に警鐘を鳴らしています。

人は、持たないからこそ自由になり、執着を超えた者にこそ、本当の尊厳と尊敬が集まるのです。


🏢 ビジネスにおける解釈と適用

観点応用・実践例
所有の呪縛からの自由「自分の実績」「自分のポジション」に固執すると、組織の変化に適応できなくなる。
無執着の判断力公平かつ冷静に判断を下すには、利益や名誉に心が縛られていない状態が不可欠。
役職ではなく心の姿勢部長や社長という肩書きで尊敬されるのではなく、内面の潔さ・利他的姿勢が本当の尊敬を生む。
“放棄の美学”のリーダーシップ権限やこだわりを手放し、後進や社会に委ねることができる人が、成熟したリーダーである。

💡 感興のことば:心得まとめ

「持たぬ者こそ、真に満ちている」

持ちすぎると、縛られる。
欲しすぎると、見えなくなる。
仏陀は、一切を手放した人こそが、最も自由で、最も尊いと教えている。
真の高貴さは、「何を持っているか」ではなく、「何を手放せたか」で決まる。


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