MENU

見えぬ“道”が組織を導く──惚恍たる信念が原理となる

目次

『老子』第十四章|贊玄第十四「視之不見」


1. 原文

視之不見、名曰夷。
聽之不聞、名曰希。
搏之不得、名曰微。
此三者不可致詰、故混而為一。
其上不皦、其下不昧。
繩繩不可名、復歸於無物。
是謂無狀之狀、無物之象。是謂惚恍。
迎之不見其首、隨之不見其後。
執古之道、以御今之有、能知古始。是謂道紀。


2. 書き下し文

これを視れども見えず、名づけて夷(い)と曰う。
これを聴けども聞こえず、名づけて希(き)と曰う。
これを搏(と)らんとすれども得ず、名づけて微(び)と曰う。
此の三者は致詰すべからず、故に混じて一と為る。
其の上は皦(あき)らかならず、其の下は昧(くら)からず。
縄縄として名づくべからず、無物に復(かえ)る。
是れを無状の状、無物の象と謂う。是れを惚恍(こつこう)と謂う。
これを迎うれども其の首を見ず、これに随うとも其の後を見ず。
古の道を執りて、以て今の有を御すれば、能く古始を知る。
是れを道紀と謂う。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 「これを視れども見えず、名づけて夷と曰う」
     → 見ようとしても見えない、それを“夷(平らで無色)”と呼ぶ。
  • 「これを聴けども聞こえず、名づけて希と曰う」
     → 聞こうとしても聞こえない、それを“希(うすい・稀少)”と呼ぶ。
  • 「これを搏らんとすれども得ず、名づけて微と曰う」
     → 触れようとしても捕まえられない、それを“微(かすか)”と呼ぶ。
  • 「此の三者は致詰すべからず、故に混じて一と為る」
     → この三つは究めることができず、結局はひとつに溶け合っている。
  • 「其の上は皦かならず、其の下は昧からず」
     → 上のほうは明るすぎず、下のほうは暗すぎず。
  • 「縄縄として名づくべからず、無物に復る」
     → 微細で捉えがたく、名付けようがなく、無へと還っていく。
  • 「是れを無状の状、無物の象と謂う」
     → これは“形なき形”“ものなきものの象(かたち)”と呼ぶ。
  • 「是れを惚恍と謂う」
     → これを“惚恍(こつこう)”すなわち漠然とした神秘と呼ぶ。
  • 「これを迎うれども其の首を見ず、これに随うとも其の後を見ず」
     → それを迎えても始まりが見えず、後を追っても終わりが見えない。
  • 「古の道を執りて、以て今の有を御すれば、能く古始を知る」
     → 古の「道」を保ち、今の存在を支配すれば、道の始まりを知ることができる。
  • 「是れを道紀と謂う」
     → これを「道の規準(道紀)」と呼ぶ。

4. 用語解説

用語意味
夷(い)平らで色のないもの。視覚において捉えられない。
希(き)希薄・稀少。聴覚において捉えられない。
微(び)極めて小さいもの。触覚にも捉えられない。
惚恍(こつこう)ぼんやりしていてとらえがたい神秘的な様子。
道紀(どうき)道の規範・法則・原理。宇宙の始まりの示唆。
無状の状/無物の象形のない“あり方”/物質を持たない“姿”という逆説的表現。
縄縄(じょうじょう)微妙で測れない様子。とらえどころがない。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

見ようとしても見えず、聞こうとしても聞こえず、触れようとしても掴めない──
それが「夷」「希」「微」と呼ばれる道の本質である。

この三つは、いずれも人間の五感で捉えることができないため、結局は混ざり合い、ひとつの「道」となる。

それは明るすぎず、暗すぎず、微細で名前をつけることができず、再び“無”へと帰っていく。

これこそが「形のない形」「もののない姿」──つまり、漠然として捉えがたい神秘、**惚恍(こつこう)**と呼ばれるものである。

その道を追い求めても始まりが見えず、追っても終わりは見えない。
だが、古の道を堅持し、今のあり方を導くことができれば、そこから道の始まり──宇宙の根源を知ることができる。これを「道紀」と呼ぶ。


6. 解釈と現代的意義

この章は、「道」の本質は目にも耳にも触覚にもとらえられないが、それはすべての根源であるという、老子哲学の真髄を語っています。

  • 「道」は不可視・不可聴・不可触であるが、それでも存在し、すべてを貫いている。
  • 真に重要なもの(原理・原則・理念・信)は、感覚的なものではなく、感じる“知”によって把握されるもの
  • 「惚恍」「無状の状」とは、とらえがたくも確かに在るものへの敬意を示す概念です。

7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

■「見えない価値を信じよ」

 数字や即効性のある成果ではなく、ブランド・文化・信頼・哲学といった、形のない資産を重んじること。

■「感覚より、原理と理念に従う」

 現代の情報過多社会では、五感や直感がかえって判断を曇らせる。
 根本原則に立ち戻る姿勢=道紀が求められる。

■「リーダーは“道紀”を体現せよ」

 リーダーの役割は、人を導くことではなく、
 変わらない道(理念・価値観)に従って今を導くことである。

■「惚恍のように静かで強い組織へ」

 表面的な賑わいではなく、一見曖昧でも本質を宿した構造・文化こそが、組織を支える力となる。

この章は、老子思想の中でも特に「道の形而上学的本質」に迫った深遠な内容です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次