『老子』第十四章|贊玄第十四「視之不見」
1. 原文
視之不見、名曰夷。
聽之不聞、名曰希。
搏之不得、名曰微。
此三者不可致詰、故混而為一。
其上不皦、其下不昧。
繩繩不可名、復歸於無物。
是謂無狀之狀、無物之象。是謂惚恍。
迎之不見其首、隨之不見其後。
執古之道、以御今之有、能知古始。是謂道紀。
2. 書き下し文
これを視れども見えず、名づけて夷(い)と曰う。
これを聴けども聞こえず、名づけて希(き)と曰う。
これを搏(と)らんとすれども得ず、名づけて微(び)と曰う。
此の三者は致詰すべからず、故に混じて一と為る。
其の上は皦(あき)らかならず、其の下は昧(くら)からず。
縄縄として名づくべからず、無物に復(かえ)る。
是れを無状の状、無物の象と謂う。是れを惚恍(こつこう)と謂う。
これを迎うれども其の首を見ず、これに随うとも其の後を見ず。
古の道を執りて、以て今の有を御すれば、能く古始を知る。
是れを道紀と謂う。
3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)
- 「これを視れども見えず、名づけて夷と曰う」
→ 見ようとしても見えない、それを“夷(平らで無色)”と呼ぶ。 - 「これを聴けども聞こえず、名づけて希と曰う」
→ 聞こうとしても聞こえない、それを“希(うすい・稀少)”と呼ぶ。 - 「これを搏らんとすれども得ず、名づけて微と曰う」
→ 触れようとしても捕まえられない、それを“微(かすか)”と呼ぶ。 - 「此の三者は致詰すべからず、故に混じて一と為る」
→ この三つは究めることができず、結局はひとつに溶け合っている。 - 「其の上は皦かならず、其の下は昧からず」
→ 上のほうは明るすぎず、下のほうは暗すぎず。 - 「縄縄として名づくべからず、無物に復る」
→ 微細で捉えがたく、名付けようがなく、無へと還っていく。 - 「是れを無状の状、無物の象と謂う」
→ これは“形なき形”“ものなきものの象(かたち)”と呼ぶ。 - 「是れを惚恍と謂う」
→ これを“惚恍(こつこう)”すなわち漠然とした神秘と呼ぶ。 - 「これを迎うれども其の首を見ず、これに随うとも其の後を見ず」
→ それを迎えても始まりが見えず、後を追っても終わりが見えない。 - 「古の道を執りて、以て今の有を御すれば、能く古始を知る」
→ 古の「道」を保ち、今の存在を支配すれば、道の始まりを知ることができる。 - 「是れを道紀と謂う」
→ これを「道の規準(道紀)」と呼ぶ。
4. 用語解説
用語 | 意味 |
---|---|
夷(い) | 平らで色のないもの。視覚において捉えられない。 |
希(き) | 希薄・稀少。聴覚において捉えられない。 |
微(び) | 極めて小さいもの。触覚にも捉えられない。 |
惚恍(こつこう) | ぼんやりしていてとらえがたい神秘的な様子。 |
道紀(どうき) | 道の規範・法則・原理。宇宙の始まりの示唆。 |
無状の状/無物の象 | 形のない“あり方”/物質を持たない“姿”という逆説的表現。 |
縄縄(じょうじょう) | 微妙で測れない様子。とらえどころがない。 |
5. 全体の現代語訳(まとめ)
見ようとしても見えず、聞こうとしても聞こえず、触れようとしても掴めない──
それが「夷」「希」「微」と呼ばれる道の本質である。
この三つは、いずれも人間の五感で捉えることができないため、結局は混ざり合い、ひとつの「道」となる。
それは明るすぎず、暗すぎず、微細で名前をつけることができず、再び“無”へと帰っていく。
これこそが「形のない形」「もののない姿」──つまり、漠然として捉えがたい神秘、**惚恍(こつこう)**と呼ばれるものである。
その道を追い求めても始まりが見えず、追っても終わりは見えない。
だが、古の道を堅持し、今のあり方を導くことができれば、そこから道の始まり──宇宙の根源を知ることができる。これを「道紀」と呼ぶ。
6. 解釈と現代的意義
この章は、「道」の本質は目にも耳にも触覚にもとらえられないが、それはすべての根源であるという、老子哲学の真髄を語っています。
- 「道」は不可視・不可聴・不可触であるが、それでも存在し、すべてを貫いている。
- 真に重要なもの(原理・原則・理念・信)は、感覚的なものではなく、感じる“知”によって把握されるもの。
- 「惚恍」「無状の状」とは、とらえがたくも確かに在るものへの敬意を示す概念です。
7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)
■「見えない価値を信じよ」
数字や即効性のある成果ではなく、ブランド・文化・信頼・哲学といった、形のない資産を重んじること。
■「感覚より、原理と理念に従う」
現代の情報過多社会では、五感や直感がかえって判断を曇らせる。
根本原則に立ち戻る姿勢=道紀が求められる。
■「リーダーは“道紀”を体現せよ」
リーダーの役割は、人を導くことではなく、
変わらない道(理念・価値観)に従って今を導くことである。
■「惚恍のように静かで強い組織へ」
表面的な賑わいではなく、一見曖昧でも本質を宿した構造・文化こそが、組織を支える力となる。
この章は、老子思想の中でも特に「道の形而上学的本質」に迫った深遠な内容です。
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