MENU

才能はある、しかし完成にはまだ至らず

弟子の成長を段階的に見極め、導く師の眼差し

あるとき、孔子は弟子の子路(しろ)の楽器の演奏についてこう評した。
「由(ゆう:子路)の瑟(しつ)の演奏には、まだその剛強な性格がそのまま表れていて、私の門で奏でるにはふさわしいところまで届いていないな」

この言葉を聞いた門人たちは、まるで子路の評価が下がったかのように思い、彼への敬意を失いかけた。

それを見た孔子は、すぐさまこう訂正する。

「子路は、すでに“堂”(正面の広間)まではたどり着いている。
だが、“室”(奥の間)――つまり、深い理解と完成の境地にはまだ入っていないだけだ。
多くの門人たちは、そもそもまだ“堂”にすら達していないのだよ」

孔子は、単に出来・不出来で弟子を裁くのではなく、今どこにいて、どこを目指しているのかという“学びの位置”を的確に見ていた。

未完成であっても、確かな歩みがある者は高く評価する。
そして、奥に至る者は、まず堂に登ることから始まる――これが孔子の教えの階段である。


引用(ふりがな付き)

子(し)曰(い)わく、由(ゆう)の瑟(しつ)、奚為(なんす)れど丘(きゅう)の門(もん)に於(お)いてせん。
門人(もんじん)、子路(しろ)を敬(けい)せず。
子(し)曰(い)わく、由(ゆう)や、堂(どう)に升(のぼ)れり。未(いま)だ室(しつ)に入(い)らざるのみ。


注釈

  • 瑟(しつ):古代中国の撥弦楽器。琴よりも大型で25弦を有する。楽器の技量は人格の反映とされていた。
  • 堂(どう):家の正面にある接客用の広間。ここでは「初歩的理解の段階」を象徴。
  • 室(しつ):家の奥にある部屋。転じて「真の理解・完成の境地」を象徴。
  • 奚為(なんす)れど~:~するにはふさわしくない、何のためにという意味。孔子の疑念表現。

1. 原文

子曰、由之瑟、奚爲於丘之門。門人不敬子路。子曰、由也升堂矣、未入於室也。


2. 書き下し文

子(し)曰(いわ)く、由(ゆう)の瑟(しつ)、奚(なん)すれぞ丘(きゅう)の門に於(お)いてせん。門人(もんじん)、子路(しろ)を敬(けい)せず。子曰く、由や、堂(どう)に升(のぼ)れり。未(いま)だ室(しつ)に入(い)らざるのみ。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 「子曰く、由の瑟、奚為れぞ丘の門に於いてせん」
     → 孔子は言った。「子路が瑟(楽器)を奏でるのは、私の門弟であるにはふさわしくないのではないか(軽率な振る舞いだ)。」
  • 「門人、子路を敬せず」
     → 他の弟子たちは、子路をあまり敬意を持って見ていなかった。
  • 「子曰く、由や、堂に升れり。未だ室に入らざるのみ」
     → 孔子は言った。「子路は、すでに“堂”には上がっている。だが、まだ“室”には入っていないだけだ。」

4. 用語解説

  • 由(ゆう):孔子の高弟「子路(しろ)」。本名は仲由。行動的・実践派で、気骨と忠誠心に厚いが、やや粗野。
  • 瑟(しつ):弦楽器の一種。古代中国で礼楽に用いられる儀式的な楽器。通常、人格・徳行の完成と関わりをもつ。
  • 奚為れぞ(なんすれぞ):何のために~するのか。反語的ニュアンスを含む。
  • 堂(どう):家の中で比較的公的・表向きな空間。ここでは学びの入口段階を象徴。
  • 室(しつ):奥まった私的な空間。学問・徳行の“核心”=真の理解を象徴。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

孔子は言った:

「子路があのように楽器を奏でるのは、まだ早いのではないか。」

それを聞いた門弟たちは、子路にあまり敬意を抱いていなかった。
それに対して孔子はこう言った:

「子路はすでに“堂”には上がっている。ただまだ“室”に入っていないだけだ。」


6. 解釈と現代的意義

この章句は、孔子が弟子・子路の未熟さを指摘しつつも、可能性を認めている場面です。

● 二重の構図:批判と擁護

  • 子路の“瑟を弾く”という行為は、まだ完成していない人間が“完成者のふるまい”をしている軽率さを意味します。
  • しかし孔子は、他の弟子たちの冷たい目線に対して、「子路は学びの段階には進んでいる。全否定するな」と諭しているのです。

● 「堂に升り、室に入らず」の意味

  • これは古来、「学びのプロセス」における有名な比喩です。
    • 堂に升る=すでに学びに取り組んでおり、表面的な理解や実践力はある。
    • 室に入る=その奥にある本質、真理、精神的な深さに達している状態。

7. ビジネスにおける解釈と適用

❶「未熟でも、“登壇”を始めた者を見守れ」

– 子路のように実践に踏み出した人材を“まだ早い”と切って捨てるのではなく、“成長過程にある者”として認め、支援する視点が大切。

❷「知識の披露より、内面の成熟が問われる」

– 子路が瑟を奏でたように、スキルや知識を誇示するより、“奥にある理解”が伴うことが重要。成果より人格を重んじるべきというメッセージ。

❸「リーダーは、“半人前”を育てる器を持て」

– 未熟なメンバーの行動にイラつくのではなく、「堂に上がった者」として次の段階=“室”に導けるかどうかが、育成型リーダーの資質です。


8. ビジネス用心得タイトル

「堂に上がる者を導け──“未完成”を否定せず、成長の余地を信じよ」


この章句は、実力半ばの人材に対してどう接するべきかを孔子の眼差しから学ぶ、非常に深い教訓を含みます。

“できるふり”をしてしまう人、“未熟な行動”を取ってしまう人。
それを笑うのではなく、「堂に升りて、室に入らざる」者として捉え、尊重し、導く──
これが、本当の教育者であり、リーダーの姿です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次