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賢者が登用されないのは不吉なことである

最も不吉なのは、賢者を隠すことである

孟子は、世間に多くある「不吉な言葉」について、それが本当に災いをもたらすものではないと語る。
人は言葉尻に敏感になり、「縁起が悪い」と言って忌避するが、そうした表現の多くは迷信にすぎない

しかし、**真に不吉な実体(=不祥の実)**があるとすれば、それは――
「賢者を蔽(おお)う者」=有能な人物の登用を妨げる存在や仕組みであると孟子は断言する。

これは、賢者を嫉妬し、疎み、あるいは権力の維持のために隠し排除する行為であり、
そのような環境こそが、国家や組織における最大の不運・不幸・不祥であるというのが孟子の主張である。


原文(ふりがな付き)

孟子(もうし)曰(いわ)く、
言(げん)に実(じつ)の不祥(ふしょう)無し。
不祥(ふしょう)の実(じつ)は、賢(けん)を蔽(おお)う者(もの)之(これ)に当(あ)たる。


注釈

  • 不祥(ふしょう):縁起が悪いこと。社会や運命にとっての「不吉」。
  • 言に実の不祥無し:言葉そのものに不吉な力はない(迷信を否定している)。
  • 賢を蔽う者:有能な人物を妨害したり、評価を認めず登用を妨げたりする者。
     ※吉田松陰は、「自ら高位にいながら、下に賢者がいると知りつつ登用しない者」のことだと解釈。
  • 関連語句:『論語』子路第十三
     「賢才を挙げよ。…爾の知る所を挙げよ」
     ⇒ 賢者を知らなければ仕方ないが、知っていて挙げないのは怠慢であるという教え。

心得の要点

  • 真に不吉なのは、言葉や兆候ではなく、有能な人を登用しないこと。
  • 嫉妬や保身のために賢者を排除することは、社会にとって最大の損失。
  • 組織や国を発展させるには、「見つける目」と「登用する勇気」が必要。
  • リーダーは、賢者を妨げる空気や仕組みにこそ敏感であるべきである。

パーマリンク案(スラッグ)

  • no-greater-ill-than-hiding-the-wise(賢者を隠す以上の災いなし)
  • real-bad-omen-is-ignored-talent(真の不吉は才能の無視)
  • promote-the-wise-or-perish(賢者を挙げよ、さもなくば滅びよ)

この章は、現代社会においても、「人材登用の正義」や「抜擢と嫉妬の葛藤」に直結するテーマであり、組織にとっての最も根源的な健全性を問うています。

原文:

孟子曰:
言無實不祥、不祥之實、蔽賢者當之。


書き下し文:

孟子(もうし)曰(いわ)く、
言(げん)に実(じつ)無くしては不祥(ふしょう)なり。
不祥の実(じつ)は、賢(けん)を蔽(おお)う者、之(これ)に当(あ)たる。


現代語訳(逐語/一文ずつ訳):

  • 「言に実無くしては不祥なり」
     → 内容のともなわない言葉は、不吉であり、災いを招く。
  • 「不祥の実は、賢を蔽う者、之に当たる」
     → そして、そうした不吉の本質とは、賢者の言葉や徳を覆い隠してしまうものである。

用語解説:

  • 言(げん)に実(じつ)無し:内容のない言葉。空虚な発言や飾り立てた修辞ばかりの言。
  • 不祥(ふしょう):不吉、禍をもたらすもの。
  • 不祥の実(じつ):本当の意味での“悪しき実態”、つまり本質的な災い。
  • 蔽う(おおう):覆い隠す、さえぎる。
  • 賢者を蔽う者:優れた人物の意見や才能、存在をかき消すもの。

全体の現代語訳(まとめ):

孟子はこう言った:
「内容のない言葉は不吉である。
その不吉さの本質は、優れた人物の存在や意見を覆い隠し、見えなくしてしまうことにある。」


解釈と現代的意義:

この章句は、孟子が**「空虚な言葉の害悪」と「賢者を隠す社会の危険」**について述べた非常に鋭い警句です。

表面的な言葉――見栄えのよい演説やスローガン、綺麗な言い回しなどに中身が伴っていなければ、
それは単に無意味なだけでなく、むしろ「賢者の声を覆い隠す」という“実害”をもたらすと孟子は強く警告しています。

これは現代においても、本当に価値ある意見が“騒がしい空虚な発言”に埋もれてしまうリスクとつながっています。


ビジネスにおける解釈と適用:

  • 「内容なき発言が、真の才能をかき消す」
     会議やプレゼンで、中身のない“もっともらしい”発言ばかりが場を支配すると、
     真に有意義なアイデアや慎重な意見が埋もれてしまう。
  • 「“賢者の声”が聞こえる環境を整えることが、組織の健全性を守る」
     発言力や声の大きさよりも、“実のある声”が尊重される文化をつくることが必要
  • 「飾られた言葉より、“本音と誠実”が信頼を生む」
     マーケティングやリーダーのメッセージも同じで、中身のないスローガンやアピールは信頼を損なうリスクをはらむ

ビジネス用心得タイトル:

「言葉に実がなければ、人を覆う障壁となる──賢者の声を埋もれさせるな」


この章句は、組織文化の健全性・発言の質の評価・リーダーシップの言語化において非常に有効な原則です。

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