MENU

オンリーさんを脱却する。

一つの業界、一つの事業、一つの得意先、一つの商品など、特定の「1つ」に依存することは、極めて危険な状態であると認識すべきである。

「1つしかない」という状況では、その1つがダメになった瞬間に、事業全体が崩壊するリスクが高まる。

そのため、業界は複数にまたがり、事業も複数展開し、得意先も分散させ、複数の商品を持つ体制を整えなければならない。

ただし、一度にすべてを広げようとすると、どれも中途半端になり、成果が出なくなる恐れがある。

順序を明確にし、一つひとつテコ入れしながら、着実に多角化を進める姿勢が重要である。

リスクを分散し、安定した経営基盤を築くために、常に「オンリーさん」からの脱却を意識しておく必要がある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次