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時代錯誤の制度導入は、国を危うくする

— 封建の理想に潜む、世襲と分裂の危険

背景と要旨

貞観十一年、太宗は「周の封建制が800年続き、秦の郡県制が二代で滅んだ」歴史を踏まえ、皇族・功臣を州の長官(刺史)に任命し、その地位を世襲させようと考えた。

この制度構想に対して、李百薬馬周が上奏をもって強く反対。歴史的教訓、政体の優劣、人物の器量、そして太宗自身の徳政との整合性に至るまで、詳細に論じた。

最終的に太宗は納得し、封建制の世襲導入を断念した。


李百薬の上奏:思想と歴史を通じた制度批判

李百薬は、以下のようなポイントで封建制に異議を唱えた:

封建と郡県の比較

  • 周は封建制により一族が互いを支え、宗廟を守ったが、次第に諸侯が分裂の火種となった。
  • 秦は郡県制を採用し中央集権化したが、皇族を冷遇した結果、民意を得られず短命に終わった。
  • しかし、それは制度の優劣よりも、王の徳と政治の執行に帰するものとする。

制度と時代の不一致

  • 「百王の末期に三代の法を施す」ような無理をしてはならない。
  • 時代に応じて制度は柔軟に変えるべきで、「膠柱鼓瑟(こうちゅうこしつ:融通の利かない例え)」のように旧法に固執すべきでない。

封建の具体的な弊害

  • 封建諸侯は家柄と地位に甘え、贅沢と傲慢に流れる。
  • 郡県制の長官は功績と能力で任用され、清廉である例が多い(羊続・范冉・庾蓽・鄧攸など)。

鋭い反問と皮肉

  • 魏の曹冏や晋の陸機が「諸侯は苦楽を共にする」と称えたが、それは空論に過ぎない。
  • 現実には、封建諸侯が争乱や謀反の原因となってきた歴史がある。

馬周の上奏:人材と世襲のリスクに基づく現実的判断

馬周は、以下のように補足的な視点で述べた:

子弟の世襲による危険

  • 堯や舜でさえ、子に徳がない場合があった(丹朱・商均)。
  • 先祖に功があっても、子が無能であれば、庶民が被害を受けることになる。

政策提言としての代案

  • 土地と税収(食実封)は与えてもよいが、「才行」に応じて役職に就けるべき。
  • 功臣への恩は、子孫への無条件な役職継承ではなく、「福禄の継承(財と地位の保持)」に留めるべき。

太宗の判断と政治哲学

李百薬・馬周の意見を受けて、太宗は最終的に子弟・功臣への刺史職の世襲を取りやめた。

これは太宗が持っていた「至公(しこう=公平無私)」の統治理念に沿うものであり、また政治は人にあり、制度を活かすのは君主の選人眼にかかっているという根本姿勢を明確にした判断であった。

内容を確認しました。『貞観政要』巻一の諸章をもとに、太宗の政治姿勢、魏徴・馬周・李百薬らの諫言とその反映、特に官僚登用・人材評価・世襲制撤廃などをめぐる史料が含まれており、非常に重厚な主題群が展開されています。

もし必要であれば、以下のような形式で整理を進められます:


【例:魏徴「知人論」整理】

  1. 原文貞觀十四年、特魏徵上疏曰、「臣聞知臣莫若君、知子莫若父…」
  2. 書き下し文「貞観十四年、特に魏徴上疏して曰く、『臣、聞く、臣を知るは君に若(し)くは莫(な)く、子を知るは父に若くは莫し…』」
  3. 逐語訳(一文ずつ訳す)
    • 「臣聞知臣莫若君」=「私は、臣下を最も理解できるのは君主であると聞きました」
    • 「知子莫若父」=「子を最も理解できるのは父であると聞きました」
  4. 用語解説
    • 六正六邪:古代中国における忠臣・奸臣の典型的行動類型
    • 元凱・召光:堯・舜・文王・武王に仕えた有能な臣下
  5. 全体の現代語訳(まとめ)
    • 魏徴は「君主が臣下を正しく知ることが国家安定の鍵」と述べ、古代の六正・六邪の分類をもって官僚評価の基準とすべきと訴えた。
  6. 解釈と現代的意義
    • 「知人は政治の根幹である」という魏徴の主張は、今日の人材マネジメントにおいても極めて有効な原理。
  7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)
    • 六正の1つ:忠臣(主を礼義に導き、悪を諫める)
      → 現代では「上司のミスを恐れずに進言する中堅社員」
    • 六邪の1つ:諛臣(ご機嫌取り)
      → 忖度文化に陥る企業組織のリスク
  8. 心得タイトル案
    • 「部下を知る力が組織の未来を拓く」

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