概念
- ビジネスは椅子取りゲームである
- 息が長いビジネスを構築することを心がける
- 継続課金型、会員型ビジネス
- 物販はお金を借りるためのキャッシュマシーンである
- 全体を確認するチェックリストをチェックする(サプライチェーン一つ一つ)
- 既存事業には基本的に参入しない
時系列
1. 経営戦略
我社の事業を創る
- 経営戦略とは何か?孫子の戦略を企業経営に応用し高収益型事業構造を作る
- 内部管理の手法を経営学と思いこんではならない
- 危険な事業構造は何かをまず知り、これを改めなければならない
- 「コスト主義」は顧客の要求が忘れられる危険が大きい
- 商品構成こそ会社の収益性と安定性を確保する基本
- 得意先構成の見直しと効率的な販売網の再構築ー開拓営業は、社長の役割ー
- 社員の姿勢が変わる:正しい経営が生む企業の連帯感
- 我社の未来像をもつ:長期的なビジョンに基づく持続可能な成長
- 我が社の事業を創る:事業経営の本質と正しい経営姿勢
経済的価値の創造原理
- 企業の任務:「経済的価値の創造」と社会への貢献
- 事業経営の正しい姿勢:「社会に富を貢献する」経済的成果の達成
- 内部管理からの脱出:事業経営の本質を再確認する
- 環境整備なくして事業なし:事業の成功を支える基盤
- 他山の石に学べ――倒産企業の教訓
- 業績不振の会社に見られる「社相」
- 経済的価値の創造原理
我社の現状分析から収益向上の道をみつけだす
- 市場での地位と占有率の確認
- 売上年計とは?作り方
- 売上頭打ちに早期に気づく重要性
- 生産性を高めることは持続的な成長と競争力の維持に不可欠
- 商品の収益性と将来性の確認
- 我社の得意先はどうか?得意先管理のポイント
- 九五パーセントの原理に基づく戦略的アプローチ
- ABC分析表の検討ー効率的なリソース配分と戦略的な経営判断
- 在庫を増やして売上急増!心理学的要因について