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経営計画は企業存続の必須ツール

会社を持続的に発展させるためには、経営計画が欠かせません。必要不可欠なツールです。

経営計画は、利益を確保するための具体的な数字と戦略を明確にし、それを実行に移すための指針を提供します。

目次

経営計画書の構成

経営計画書は、簡単にいうと下記の構成です。

  • 長期事業構想計画
  • 中期事業計画
    • 中期利益計画
    • 中期資金運用計画
    • 中期販売計画
  • 短期事業計画
    • 短期利益計画
    • 短期資金運用計画
    • 短期販売計画
  • 各方針

まず、企業がどれだけの利益を得る必要があるのかを具体的に把握する「利益計画」が重要です。

そして、その目標を実現するために、どの商品を、どの顧客層に、どの価格で、誰が販売するのかを計画する「販売計画」を立てる必要があります。

さらに、その計画を実現するための資金をどう調達し、どのように運用するのかを定めた「資金運用計画」や「目標バランスシート」も不可欠です。

これらの計画を作成することが、経営者としての最も重要な責務と言えるでしょう。

そしてその計画を達成するための方針を記載します。

経営計画のメリットとは?

経営計画を策定することで、次のような具体的なメリットを得られます:

  • 収益性の高い事業モデルの構築
  • 経営課題の迅速な把握と対応
  • 資金繰りの見通しが立つ
  • 社員の意識統一
  • 次世代リーダーの育成
  • 企業の実態把握

経営計画のメリットについては他の記事で詳細を記載します。

経営計画を作らない理由とその解消法

一方で、多くの経営者が計画作成に踏み出せない理由として、以下の2つが挙げられます。

  • 1. 将来は予測できないので意味がない
  • 2. 計画通りに進まない

1. 将来は予測できないので意味がない

確かに、売上や利益の予測は難しい部分があります。しかし、逆に人件費や経費、支払い利息などの固定費用は比較的正確に予測可能です。経営計画の本質は、「生き残るために最低限必要な収益」を明確にすることにあります。

2. 計画通りに進まない

計画が実際の結果と異なることを恐れる声もありますが、その「ずれ」こそが改善のヒントとなります。計画と実績の差を分析することで、自社の戦略と市場のニーズの違いを特定し、迅速に手を打つことが可能です。

ずれているということは、認識とマーケットのニーズがずれているということです。このずれを小さくするために日々取り組むことを考え、アクションを起こさないといけないです。

計画通りにいかないからといって、計画を下方修正してはいけません。

未来に向けた経営計画の重要性

経営計画は「完璧な予測」を目指すものではありません。むしろ、予測不可能な状況に柔軟に対応するための土台となるものです。

計画を持つことで、どんな局面でも迅速な判断と行動が可能になります。経営者としての一歩を確実にするために、ぜひ経営計画の作成に取り組んでみてください。

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