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生きながら鬼神となれ ― 忠義を貫く者の覚悟


一、原文(抄出)

今時の奉公人を見るに、いかう低い眼の着け所なり。スリの目遣ひの様なり。
大方、身のための欲得か、利発だてか、または少し魂の落着きたる様なれば、身構へをするばかりなり。
我が身を主君に奉り、すみやかに死に切つて幽霊になりて、二六時中、主君の御事を嘆き、事を整へて進上申し、御国家を堅むると云ふ所に眼を着けねば、奉公人とは言はれぬなり。
上下の差別あるべき様なし。このあたりに、ぎしと居すわりて、神仏の勧めにても、少しも迷はぬ様覚悟せねばならず。


二、書き下し文(要所)

今の奉公人たちは、欲得や見栄にとらわれ、まるで盗人のような目つきになっている。
中には少し落ち着いた風に見せている者もいるが、それもただの体裁にすぎない。
本来あるべき奉公人の姿とは、自らの身命を主君にささげ、すみやかに死んだつもりで、生きながらにして鬼神のごとく、四六時中主君の安泰と国の繁栄のために尽くすことだ。
この覚悟に、上も下も関係ない。神仏にすら惑わされぬような揺るぎない心構えが必要である。


三、逐語現代語訳

  • 「スリの目遣ひ」:ごまかしや打算に満ちた目つき。欲望と保身のあらわれ。
  • 「すみやかに死に切って幽霊になりて」:すでに死んだ者として生きる、つまり私心を捨てて完全に主君のために尽くすという比喩。
  • 「二六時中」:四六時中、すなわち常に。
  • 「神仏の勧めにても…」:どれほど尊いものの導きであっても、自らの覚悟を曲げてはならないという強い意志。

四、用語解説

用語意味・背景
奉公人主君に仕える者。現代で言えば組織人・公僕・ビジネスパーソンも含まれる。
幽霊になりて肉体の欲を捨てた存在として主君に奉仕することの比喩。
主君直属の上司や会社、あるいは理念・社会的使命などと置き換えても読める。
国家を堅むる国家や組織を安定させ、栄えさせること。
神仏すら迷わせぬ覚悟どんな誘惑や圧力があっても、自らの志を曲げないという決意。

五、全体現代語訳(まとめ)

現代の奉公人の多くは、欲や損得にとらわれ、見かけばかりを整えた偽りの姿に満足している。
だが本来、真の奉公人とは、自らを主君(組織や使命)に完全に捧げ、私欲を捨てて、生きながら“鬼神”のごとく奉仕する者のことである。
日夜、主君のことを思い、組織のため、国のために動き、いかなる迷いにも揺るがない覚悟をもってこそ、「真の仕える者」と言える。


六、解釈と現代的意義

この章句は、奉公=人生の全存在を懸ける行為であることを説いています。

常朝のいう「死に切って生きる」とは、自己の損得や感情に振り回されず、全存在を「任務」「理念」「忠義」に預けるという生き方です。
これは、現代においても、「社会のために生きる」「顧客のために死力を尽くす」「会社に忠誠を誓う」といった意味ではなく、自分の存在を何に捧げるかを真剣に問う姿勢として読むべきです。

「神仏の勧めにても迷わぬ」ほどの信念を持つという言葉からは、精神的自律と使命感の極致が伺えます。


七、ビジネスにおける応用(実践項目)

項目解釈・応用
使命感の確立単なる業務遂行ではなく、「自分は誰のために、何のために働くのか」を明確にする。
自己犠牲と献身のバランス「捧げること」は無私ではあるが、戦略性と目的意識も必要。理念への忠誠として捉える。
表面的な優秀さの否定利口ぶった態度・見栄えだけの人材は、組織の本質に役立たないとする鋭い警鐘。
忠義と揺るがぬ心短期的評価に動揺せず、信じることに全力を注ぐことで信用を勝ち取る。
上下の区別なき責任役職や地位ではなく、その志と覚悟において人の価値が決まる。

八、心得まとめ

「鬼神とは、捨てた者の覚悟なり」

生きながら鬼神となるとは、自我を捨て、心をひとつの目的に集中させた状態である。
それは、ただ上司に媚びるのでも、任務をこなすだけでもなく、魂のすべてを投じて、己の使命に奉仕する姿勢である。
欲にまみれた者、才覚を誇る者の多い世の中で、信念に生きる者こそが、時代と組織の柱となる。

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