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聖人の教えは百世を超えて人を変える

孟子は、聖人とは時代を超えて人々の師であると語る。
それはただ同時代の人々を導く存在ではなく、百代(=千年)を超えてなお人々を感化し、奮い立たせる存在だと強調している。

たとえば――

  • **伯夷(はくい)**の清廉な遺風を聞いた者は、強欲な人でさえ廉直になり、
  • **柳下恵(りゅうかけい)**の寛容な遺風を聞けば、人情に乏しい者も厚くなり、心の狭い者も寛大になる。

つまり、聖人の徳は直接の教えがなくとも、その「風(ふう)=人柄や生き様」だけで後世の人をも立ち直らせる力があるというのだ。

もし、百世も後の者でさえこのように心を打たれるのならば、実際に聖人と出会い、薫陶(くんとう)を受けた者がいかに深く教化されたかは、想像に難くない。

孟子のこの言葉は、真の教育や感化は「存在そのもの」から生まれるという強い信念に支えられており、現代にも響く、人格による影響力の本質を語っている。


引用(ふりがな付き)

「孟子(もうし)曰(いわ)く、聖人(せいじん)は百世(ひゃくせい)の師(し)なり。伯夷(はくい)・柳下恵(りゅうかけい)是(これ)なり。故(ゆえ)に伯夷の風(ふう)を聞(き)く者(もの)は、頑夫(がんぷ)も廉(れん)に、懦夫(だふ)も志(こころざし)を立(た)つる有(あ)り。柳下恵の風を聞く者は、薄夫(はくふ)も敦(あつ)く、鄙夫(ひふ)も寛(かん)なり。百世(ひゃくせい)の上(うえ)に奮(ふる)い、百世の下(した)、聞(き)く者(もの)興起(こうき)せざるは莫(な)きなり。聖人に非(あら)ざれば、能(よ)く是(これ)の若(ごと)くならんや。而(しか)るを況(いわ)んや之(これ)に親炙(しんしゃ)する者に於(お)いてをや」


注釈

  • 聖人(せいじん)…道徳的完成を極めた人物。時代を超えて手本となる人。
  • 百世(ひゃくせい)…百代。長い長い未来。千年の比喩ともされる。
  • 伯夷(はくい)…高潔・清廉の象徴とされる古代の聖人。
  • 柳下恵(りゅうかけい)…寛容・柔和の人格者として知られる人物。
  • 風(ふう)…遺風。人柄や徳が後世にまで伝わる影響。
  • 親炙(しんしゃ)…聖人と直接ふれ、その薫陶(影響)を受けること。現代語でも使われる語。

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