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「ちょうどよい」と思える心が、人生を豊かにする

――満足を知る者こそ、真の豊かさを得る

孔子は、衛(えい)の公子荊(こうしけい)を評して、「善く家に居る者」――つまり、自分の暮らしを上手に整え、満ち足りて生きる人物だと賞賛した。

家を持ったばかりで財産が乏しい頃、公子荊は「まあまあ形にはなった」と満足し、
少し財産が増えれば「どうにか整ってきた」と喜び、
裕福になってからも「これはなかなか立派だ」と、過不足なく満ちた心で語った。

彼の言葉には、決して強欲や見栄がない。
その時々の状態を素直に受け入れ、「今あるものを喜ぶ」姿勢がにじむ。
孔子はその謙虚さと足るを知る態度をこそ、善い生き方と見なしたのである。


原文とふりがな付き引用:

「子(し)、衛(えい)の公子荊(こうしけい)を謂(い)う。善(よ)く室(しつ)に居(お)る、と。
始(はじ)めて有(ゆう)るや曰(いわ)く、『苟(こう)くも合(がっ)せり』と。
少(すこ)しく有れば曰く、『苟くも完(かん)し』と。
富有(ふゆう)なれば曰く、『苟くも美(び)なり』と。」


注釈:

  • 公子荊(こうしけい) … 衛の国の有力者(大夫)。孔子が高く評価した人物の一人。
  • 室に居る(しつにおる) … 家を構えて暮らすこと。家庭生活を整える意。
  • 苟(こう)くも … 「まあまあ」「なかなか」といった程よい評価。過度な自慢や卑下のない、自然な感想。
  • 合せり/完し/美なり … 形が整った、満ち足りた、美しく立派だ、という段階的な満足の表現。

1. 原文

子謂衞公子荊、善居室。始有曰、苟合矣。少有曰、苟完矣。富有曰、苟美矣。


2. 書き下し文

子(し)、衛(えい)の公子荊(こうしけい)を謂(い)いて曰(いわ)く、室(しつ)に居(お)ること善(よ)し、と。
始めて有(ゆう)れば曰く、「苟(いやしく)も合(がっ)せり」と。
少(すこ)しく有れば曰く、「苟くも完(まっと)うせり」と。
富(と)み有れば曰く、「苟くも美(び)なり」と。


3. 現代語訳(逐語訳/一文ずつ)

  • 「子、衛の公子荊を謂う。善く室に居る、と」
     → 孔子は、衛の公子荊についてこう言った。「住まい方が立派である(住空間に対する心構えが素晴らしい)」
  • 「始めて有れば曰く、苟くも合せり」
     → 「住み始めにわずかに物が揃った段階では、『とにかく暮らせるようになった』と言った。」
  • 「少しく有れば曰く、苟くも完し」
     → 「もう少し整えば、『とりあえず必要なものは揃った』と言った。」
  • 「富有なれば曰く、苟くも美なり」
     → 「十分に豊かになったときにも、『一応見栄えが整った』と言った。」

4. 用語解説

  • 衛(えい):春秋時代の諸侯国の一つ。孔子が亡命先として滞在したこともある。
  • 公子荊(こうしけい):衛の国の王族であり、孔子が評価した節度ある人物。
  • 室に居る:住まう、生活空間に身を置くこと。ここでは住居の持ち方・使い方・態度を含む。
  • 苟くも(いやしくも):かろうじて、なんとか、つつましくも。
  • 合・完・美
    • :間に合わせる、生活できる最小限の体裁。
    • :必要なものがそろい一応整っている状態。
    • :見た目や内容が美的に完成された状態。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

孔子は、衛の公子荊についてこう語った:

「彼の住まい方は見事である。
住み始めた頃には『とにかく形になった』と慎ましく言い、
少し整えば『とりあえず整った』と控えめに言い、
豊かになっても『一応きれいに整った』と表現した。
彼は常に慎み深く、自分の暮らしを誇ることがなかった。」


6. 解釈と現代的意義

この章句は、**「謙虚さ」「分をわきまえる心」「慎みある自己評価」**を称賛するものです。

  • 公子荊は、生活が質素なときにも不満を漏らさず、
    豊かになっても慢心せず、「一応」「とりあえず」「なんとか」と控えめに表現し続けました。
  • 孔子はその姿勢を「善く室に居る」と称えています。つまり、暮らし方の美徳=人間性の美徳として見ていたのです。

これは物質的な豊かさではなく、心のあり方における品格・バランス感覚・節度を重んじる儒教的価値観の表れでもあります。


7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

  • 「成果を自慢せず、控えめに語る姿勢が信頼を生む」
     どれだけ成果を上げても、「まだまだです」と謙虚に語る人ほど、周囲の共感と信頼を得やすい。
  • 「成長段階に応じた“節度ある評価”が組織の品格を高める」
     開発中のプロジェクトやサービスに対し、「完璧」と謳わず、「今は形になった段階です」と正直に伝える姿勢が、長期的な信用を得る。
  • 「過程を尊重し、足るを知ることが精神的安定を生む」
     “もっともっと”と追い求めるだけでは心が疲弊する。状況に応じて「今はこれで十分」と肯定する態度が、持続的成長の基盤となる。
  • 「リーダーは“今の自分”に驕らず、成長余地を意識すべし」
     高評価や昇進を得た後でも、「まだまだ半人前です」と語れる謙虚さが、真のリーダーとしての器量を示す。

8. ビジネス用の心得タイトル付き

「足るを知り、慎みに生きる──“控えめな品格”が信頼を築く」


この章句は、「真に豊かな人物とは、常に謙虚で、過不足なく現実を受け止める人である」ことを静かに教えてくれます。

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