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まず生を学びて、死を語るなかれ

生を知らずして、どうして死や神を論じられようか

孔子の弟子・季路(きろ)が、あるとき先生に尋ねた。
「神や霊にうまく仕えるには、どうすればよいのでしょうか?」

孔子は即座にこう返す。
「まだ人間にどう仕えるべきかすら十分に学べていないのに、神や霊への仕え方など分かるはずがないよ」

季路はさらに尋ねた。
「では、人の死とは何ですか?」

孔子は静かに、しかし明確に答えた。
「まだ人の生き方についても学びきれていないのに、どうして死の意味まで分かろうか」

このやり取りから見えるのは、孔子の現実主義的な哲学である。
死や神霊といった目に見えないものよりも、まず目の前の人間関係や日々の生き方にしっかり向き合うべきだ、という姿勢だ。

儒教は超自然的な存在よりも、人倫(人と人との関係)を重んじる。
孔子はあえて、「知らない」と語る勇気をもって、学問の順序と深さを説いている。


引用(ふりがな付き)

季路(きろ)、鬼神(きしん)に事(つか)うるを問(と)う。
子(し)曰(い)わく、「未(いま)だ人(ひと)に事(つか)うる能(あた)わず。焉(いず)くんぞ能(よ)く鬼(き)に事(つか)えん」
曰(い)く、「敢(あ)えて死(し)を問(と)う」
曰(い)わく、「未(いま)だ生(せい)を知(し)らず。焉(いず)くんぞ死(し)を知(し)らん」


注釈

  • 季路(きろ):孔子の弟子。直情的で率直な質問をすることで知られる。
  • 鬼神(きしん):山川の神や祖先の霊を指し、広く「神霊」全般を意味する。
  • 事う(つかう):仕える、敬い祀るという意。
  • 焉んぞ(いずくんぞ):どうして~できようか、という反語的表現。

1. 原文

季路問事鬼神。子曰、未能事人、焉能事鬼。曰敢問死。曰未知生、焉知死。


2. 書き下し文

季路(きろ)、鬼神(きしん)に事(つか)うるを問う。子(し)曰(いわ)く、未(いま)だ人(ひと)に事うる能(あた)わず、焉(いずく)んぞ能く鬼に事えん。曰く、敢(あ)えて死(し)を問う。曰く、未だ生(せい)を知らず、焉んぞ死を知らん。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 「季路、鬼神に事うるを問う」
     → 季路が、死者の霊や神にどう仕えるべきかについて尋ねた。
  • 「子曰く、未だ人に事うる能わず、焉んぞ能く鬼に事えん」
     → 孔子は言った。「人間にすらまだきちんと仕えることができないのに、どうして霊や神に仕えることができようか。」
  • 「曰く、敢えて死を問う」
     → 季路がさらに、「それでは、死とは何か」と尋ねた。
  • 「曰く、未だ生を知らず、焉んぞ死を知らん」
     → 孔子は答えた。「まだ生についてすら十分に理解していないのに、どうして死について理解できようか。」

4. 用語解説

  • 季路(きろ):孔子の高弟。率直で行動力のある人物で、質問も本質的かつ実践的。
  • 鬼神(きしん):先祖の霊(鬼)や天の神(神)。儒教では「敬して遠ざける」存在とされる。
  • 事う(つかう):仕える、敬意をもって対応する。
  • 焉んぞ(いずくんぞ)~や:反語表現。「どうして~できようか」=「できない」という意味を含む。
  • 敢えて問う:強い決意を持ってあえて問うさま。ここでは禁忌にも踏み込もうとする姿勢を表す。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

季路が「霊や神にどう仕えるべきか」と尋ねると、孔子はこう答えた:

「まだ人間にすら真摯に仕えることができていないのに、どうして霊や神に仕えることができようか。」

さらに季路が「それでは死とは何か」と尋ねると、孔子はこう言った:

「まだ生きることについてもよく理解していないのに、どうして死を理解することができようか。」


6. 解釈と現代的意義

この章句は、孔子の**「現実主義的な生の倫理観」**を端的に表した名言です。

● 儒教的視点

儒教では、死後の世界よりも現世の人間関係(孝・仁・礼)こそ重視されます。
孔子は「神や死を敬うことは否定しない」が、**“それを論ずる前に、まず現実をまっすぐに生きよ”**と語っているのです。

● 哲学的意味

この言葉は、「人間はまず“生”を全うせよ、目の前の人間関係・義務・行動を尽くせ」という倫理的姿勢の表明です。
死や神秘に逃げるのではなく、生きることの意味を問い続けよという、誠実な人間観が表れています。


7. ビジネスにおける解釈と適用

❶「抽象よりも具体、理屈よりも実践を重視せよ」

– 神秘的・抽象的な議論(理念・未来論)を語る前に、目の前の人を大切にする行動、実務への誠実さが先である。

❷「“死後の栄誉”より、“今の働き方”に責任を持て」

– 将来的な理想・地位・名誉に固執するよりも、今この瞬間をどれだけ誠実に生き抜くかが重要

❸「本質的な問いは、“人にどう仕えるか”に集約される」

– リーダーとして、まず部下・顧客・チームにどのように仕えるかを問うこと。“現世の実践的倫理”こそ、持続可能な組織の軸となる。


8. ビジネス用心得タイトル

「神を語るな、人を尽くせ──“現世の誠実”が未来をつくる」


この章句は、孔子が生きることの本質と優先順位を明確に語った倫理哲学の一節です。
“死”や“見えないもの”に心を奪われるよりも、まず「人を大切にし、誠実に生きる」──その覚悟が、人生や組織に信頼と実りをもたらすのです。

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