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仁政の出発点は、弱き者を思いやる心にある

斉の宣王は孟子に尋ねた。
「王者の政治とはどのようなものか、お聞かせいただけるだろうか」

孟子は即座に答える。
「それでは、かつて周の文王が諸侯の一人として岐(き)を治めていたときの政治を例に挙げましょう」

文王の政治とは以下のようなものであった:

文王の統治の特徴

  • 税制の軽減:農民には収穫の九分の一という軽い税を課した(井田制)。
  • 官僚の安定:役人には世襲の俸禄を与え、生活を保障した。
  • 経済の自由化:関所や市場では悪人だけを取り締まり、通行税や物品税は取らなかった
  • 自然資源の解放:池や沼で梁(やな)を設けて魚を捕ることも禁じなかった
  • 刑罰の限定:罪を犯した者がいても、その妻子には連座させなかった

そして何よりも重要なのが、**「王政は最も弱い者たちから救う」**という姿勢だった。

弱き者への配慮

文王は次のような者たちを特に思いやった:

  • 鰥(かん):年老いて妻を亡くした者
  • 寡(か):年老いて夫のいない者
  • 独(どく):年老いて子どもを持たぬ者
  • 孤(こ):幼くして父を失った者

これら四者は、「天下でもっとも困窮し、訴えるすべを持たない人々」であると孟子は言う。

文王が仁政を発したとき、彼は必ずこの四者を真っ先に救った
それは単なる慈善ではなく、政治の根本であった。

孟子は最後に『詩経』の一句を引用して、その理念を補強する:

「哿(よ)きかな富める人、そのままでよい。
だが、身寄りのない者は憐れまなければならない」


ふりがな付き原文と現代語訳

「王(おう)曰(い)く、王政(おうせい)、聞(き)くことを得(う)べきか。
対(こた)えて曰(い)く、昔者(むかし)、文王(ぶんおう)の岐(き)を治(おさ)むるや、
耕(たがや)す者(もの)は九(きゅう)の一(いち)、仕(つか)うる者(もの)は禄(ろく)を世(よ)にし、
関市(かんし)は譏(とが)めて征(せい)せず、沢梁(たくりょう)は禁(きん)無(な)く、
罪人(ざいにん)をして孥(ど)せず。

老(お)いて妻(つま)無(な)きを鰥(かん)と曰(い)い、老いて夫(おっと)無きを寡(か)と曰い、
老いて子(こ)無きを独(どく)と曰い、幼(おさな)くして父(ちち)無きを孤(こ)と曰う。

此(こ)の四者(しゃ)は、天下(てんか)の窮民(きゅうみん)にして告(うった)うる無(な)き者(もの)なり。
文王(ぶんおう)、政(まつりごと)を発(おこ)し仁(じん)を施(ほどこ)すに、必(かなら)ず斯(こ)の四者を先(さき)にせり。

詩(し)に云(い)う、哿(よ)いかな富人(ふじん)、此(こ)の煢独(けいどく)を哀(あわ)れむ」

現代語訳:
王が問うた。「王者の政治とはどういうものか、聞かせてもらえますか?」

孟子は答えた。
「昔、文王が岐という地を治めていたときの政治はこうでした。

農民からは九分の一の軽い税を取り、役人には世襲の俸禄を与えて安心させました。
関所や市場では悪人だけを取り締まり、通行税や物品税は取らず、
池や沼で魚をとることも自由にさせました。
また、罪人がいてもその妻子を連座させることはありませんでした。

特に大切にされたのは、
年老いて妻のない者(鰥)、夫のない者(寡)、子のいない者(独)、父を亡くした幼子(孤)でした。
これら四者は、最も苦しく、訴えるすべも持たない民なのです。

文王は政治を行うにあたり、常にまずこの四者を救うことから始めました。

『詩経』にもこうあります——
“富める者はそれでよいが、身寄りのない者は哀れむべきである”」


注釈

  • 九の一:井田制に基づく農民への軽い税。仁政の象徴的制度。
  • 世祿(せいろく):役職と俸禄を世襲制とし、安定した官僚制度を築く。
  • 譏して征せず:「譏」は監督・取り締まり、「征せず」は税を課さないこと。
  • 沢梁(たくりょう):池で梁(やな)を設け魚を獲る。生活の自由保障の象徴。
  • 孥せず:罪を犯した者の家族にまで罪を及ぼさない=連座制の否定。
  • 鰥・寡・独・孤:政治的保護の最優先対象となる、社会的弱者の代表。
  • 煢独(けいどく):身寄りがなく孤独な人。道徳的配慮の対象。

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この章は、孟子の仁政思想の核心を簡潔に、かつ力強く語っています。
政治の本質とは、「力を持つ者が、声を持たぬ者を思いやること」。
そしてそれが「王者の道」であると、孟子は断言しています。

1. 原文

王曰:「王政可得聞與?」

對曰:
「昔者文王之治岐也,
耕者九一,仕者世祿,
關市譏而不征,澤梁無禁,罪人不孥。

老而無妻曰鰥,老而無夫曰寡,老而無子曰獨,幼而無父曰孤。
此四者,天下之窮民而無告者也。

文王發政施仁,必先斯四者。

詩云:『哿矣富人,哀此煢獨。』」


2. 書き下し文

王曰く、「王政(おうせい)、聞くことを得べきか。」

対えて曰く、
「昔(むかし)、文王(ぶんおう)の岐(き)を治むるや、
耕す者は九にして一を取り、仕うる者は禄(ろく)を世々にし、
関市(かんし)は譏(せ)して征せず、沢梁(たくりょう)は禁なく、
罪人をして孥(ど)せず。

老いて妻なきを鰥(かん)と曰い、老いて夫なきを寡(か)と曰い、
老いて子なきを独(どく)と曰い、幼にして父なきを孤(こ)と曰う。

此(こ)の四者は、天下の窮民にして告ぐる無き者なり。

文王、政を発(おこ)し仁を施すに、必ず斯(こ)の四者を先にせり。

詩に云う、
『哿(よ)きかな富める人よ、此の煢独(けいどく)を哀れめ。』」


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 王が言った:「王政とは何か、教えてくれないか?」
  • 孟子は答えた:
    • 昔、文王が岐の地を治めたとき、
      • 農民は収穫の十分の一だけを納め(=軽税)、
      • 官僚は代々の禄を受け継ぎ(=生活の安定)、
      • 関所や市場では不正だけを取り締まり、税は取らず、
      • 河川や渡し場にも通行規制はなく、
      • 有罪者が出てもその家族を連座させなかった。
  • また、社会的に最も弱いとされた、
    • 妻のいない老人を「鰥(かん)」といい、
    • 夫のいない老女を「寡(か)」といい、
    • 子のいない老人を「独(どく)」といい、
    • 親を亡くした子供を「孤(こ)」といった。
  • この四者は、天下で最も困窮し、訴え出る先もない人々である。
  • 文王が政治を行い、仁を施す際は、
    必ずこの四者を第一に救済の対象とした。
  • 『詩経』にもこうある:
    「恵まれた富める者よ、この煢独(孤独な者たち)を憐れめ。」

4. 用語解説

用語解説
王政(おうせい)王道に基づく政治、すなわち仁義による民本主義の統治。
岐(き)文王が統治していた周の地名。
九一(きゅういち)十分の一税制。収穫の一割のみを納め、九割は農民が保持。
世祿(せいろく)官僚が世襲的に生活保障される制度。安定雇用。
譏而不征(せしてせいせず)違法を摘発しても、無意味な課税はしないこと。
澤梁(たくりょう)河川や橋梁など、交通や漁猟の場。制限を設けない。
罪人不孥(つみびとどせず)有罪者の親族・家族に罪を及ぼさない(連座制の否定)。
鰥(かん)・寡(か)・独(どく)・孤(こ)社会的に孤立した者の典型的な4類型。
煢独(けいどく)寂しく孤立した人々の意。詩経に登場する語。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

斉の宣王が孟子に尋ねた:
「王として行うべき政治とは何か?その内容を教えてほしい。」

孟子は答えた:
「かつて文王が岐の地を治めた際、

  • 農民には軽い税制(収穫の一割)を、
  • 官吏には世襲の報酬制度を保障し、
  • 関所や市場では不正だけを摘発し、無用な課税はせず、
  • 通行や生活の場に規制を設けず、
  • 有罪者が出ても、その家族には罪を及ぼしませんでした。

そして何より、
妻・夫・子・親を失った孤独な人々(鰥・寡・独・孤)を最優先に救いました。

これこそが“仁”をもって行う王政であり、
『詩経』にもあるとおり、豊かな者は孤独な人々を思いやるべきなのです。」


6. 解釈と現代的意義

この章句は、孟子の政治思想の中でも核心的なものです。

  • 王政とは「仁」に基づき、「最も弱い者にこそ手を差し伸べる政治」である。
  • 形式や制度でなく、まず人間の尊厳と生活を守る政治が本質。
  • 富める者が、貧しく声を上げられない者を救う──
    これは王政であり、現代にもそのまま通じる原則です。

孟子のこの視点は、現代の社会保障制度や、SDGsの理念にもつながります。


7. ビジネスにおける解釈と適用

✅ 「組織の力は“弱い立場への配慮”で測られる」

  • 顧客対応でも、制度設計でも、最も困っている人に目を向けられるかが本質。

✅ 「声なき声を聴く仕組みを持て」

  • 苦情を言える人よりも、「言えない人」「離れていく人」にどう対応するかが、
    本当の“王政”=リーダーシップの試金石。

✅ 「理念は実行においてこそ意味を持つ」

  • 「仁」や「顧客第一主義」などの言葉も、
    実際に最も弱い人に向けた施策がなければ虚言に過ぎない。

8. ビジネス用の心得タイトル

「仁政の本質は“声なき者への優しさ”にあり」
──最も弱い者を救う力が、真のリーダーの証


この章句は、企業経営においても「誰のために働くのか」「誰を最優先に守るのか」という
根本的な価値観の設計指針になります。

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