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よいものに素直に感動し、喜びを共にする

孔子は、人と一緒に歌うとき、相手の歌が上手だと感じたら、すぐに自分の声を止めて、その人に最初からもう一度歌ってもらった
そして改めて、その歌に心から調和するように一緒に歌ったという。
これは、よいものを見たときに素直に認め、さらにその喜びを深めようとする心のあり方を示している。
「私が」「自分も」という自己主張よりも、“善”を尊び、そこに自らを合わせようとする姿勢は、孔子の人格そのものだといえる。
この態度は、音楽に限らず、優れた人・言葉・行動に出会ったときの謙虚さと感動を大切にする心として、現代にも通じる美徳である。


原文・ふりがな付き引用

子(し)、人(ひと)と歌(うた)いて善(よ)しとすれば、必(かなら)ず之(これ)を反(かえ)せしめ、而(しか)る後(のち)、之(これ)に和(わ)す。


注釈

  • 人と歌いて善しとす … 相手の歌声や表現がすばらしいと感じたとき。
  • 反せしむ … 最初からもう一度歌ってもらうこと。繰り返させる。
  • 和す … 一緒に歌に加わること。調和して参加する意。
  • この表現は、物事に対して素直な感動と尊敬の心を持ち、それを共有する喜びを示している。

1. 原文

子與人歌而善、必使反之、而後和之。


2. 書き下し文

子(し)、人と歌(うた)いて善(よ)しとすれば、必(かなら)ず之(これ)を反(かえ)さしめ、而(しか)る後(のち)、之に和(わ)す。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 「子、人と歌いて善しとすれば」
     → 孔子が誰かと一緒に歌って、その人の歌がよいと思えば、
  • 「必ず之を反さしめ」
     → 必ずもう一度その人に繰り返し歌わせて、
  • 「而る後、之に和す」
     → それから一緒にその歌に合わせて歌った。

4. 用語解説

  • 歌(うた)う:ここでは『詩経』などの儒教の教材を歌う儀礼的行為を指す。
  • 善し(よし)とす:良い、すばらしいと認めること。
  • 反す(かえす):繰り返す、復唱すること。ここでは相手にもう一度歌わせる意味。
  • 和す(わす):調和して一緒に歌う、または賛同の意を込めて共にすること。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

孔子は誰かと一緒に歌を歌って、その歌がすばらしいと思えば、
必ずその人にもう一度繰り返して歌わせたうえで、
その後、自分も一緒に合わせて歌った。


6. 解釈と現代的意義

この章句は、孔子の「共に歌う=共感と認識の共有」を重視した態度を示しています。

  • 単なる感動では終わらせず、相手の表現を尊重して再度表現させることで、
     理解の深さと誠実な共感のプロセスを踏んでいる。
  • 孔子は歌(=詩)を通して感情や徳を教えていた。
     その中で、良いものに対しては即座に調子を合わせず、まず相手の意思や心をもう一度受け止める態度を取っている。
  • これは単なる美的反応ではなく、教育者としての深い配慮と、他者への敬意に満ちた行動といえる。

7. ビジネスにおける解釈と適用

■「相手の“良さ”を一度繰り返させ、深く認める」

──優れた提案や成果を見たらすぐに評価するのではなく、もう一度本人に確認・再提示させてから承認することで、尊重と納得を深める。

■「共感の前に、確認と尊重を」

──チームの声や意見にすぐ賛成するのではなく、“それをもう一度言ってみて”という姿勢が、対話の深さを生む。

■「賞賛にもプロセスが必要」

──優れた行為に対する称賛は、“ただ褒める”のではなく、“反復・共鳴・共有”のプロセスを経てこそ、本当の価値となる。

■「共に歌うとは、共に認め、共に築くこと」

──リーダーが何かに賛同するとき、それは単なる同意ではなく、相手の価値を再確認した上での共創の始まりである。


8. ビジネス用心得タイトル

「共感は、反復から始まる──“良さ”を確かめてから共に築け」


この章句は、共感的リーダーシップ、部下へのフィードバック、対話文化の醸成などに非常に応用が効きます。
「すぐに和するのではなく、まずは相手の真意を丁寧に確認する」──現代にこそ求められる知恵です。

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