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静けさが治め、欲なき者が育てる──“無為”が社会を調える力

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『老子』第五十七章「淳風」


1. 原文

以正治國、以奇用兵、以無事取天下。
吾何以知其然哉?以此。
夫天下多忌諱、而民彌貧。
民多利器、國家滋昏。
人多伎巧、奇物滋起。
法令滋彰、盜賊多有。
故聖人云、我無爲而民自化、
我好靜而民自正、
我無事而民自富、
我無欲而民自樸。


2. 書き下し文

正を以って国を治め、奇を以って兵を用い、無事を以って天下を取る。
吾れ何を以って其の然るを知るや。此れを以ってなり。

そもそも天下に忌諱(きい)多ければ、民は弥(いよいよ)貧しく、
民に利器(りき)多ければ、国家は弥々昏(くら)し。

人に技巧多ければ、奇物(きぶつ)は弥々起こり、
法令弥々彰らかになれば、盗賊多く有る。

故に聖人は言う、
我れ無為にして民自(おのずか)ら化し、
我れ静を好みて民自ら正しく、
我れ無事にして民自ら富み、
我れ無欲にして民自ら朴(すなお)なり。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳す)

  • 「正を以って国を治め、奇を以って兵を用い、無事を以って天下を取る」
     → 国を治めるには正道を、戦に勝つには奇策を、天下を安んじるには無為(干渉しないこと)を用いる。
  • 「吾れ何を以って其の然るを知るや。此れを以ってなり」
     → 私はなぜそれが真実だと知るのか? この現実によってである。
  • 「天下に忌諱多ければ、民はいよいよ貧しくなる」
     → 禁止事項やタブーが多いと、人々はますます貧しくなる。
  • 「民に利器多ければ、国家は昏くなる」
     → 便利な道具が増えるほど、国は混乱し、道徳が衰える。
  • 「人に技巧多ければ、奇物がますます現れる」
     → 技術や技巧に優れた人が増えると、無用な珍奇な物が氾濫する。
  • 「法令が増して明確になると、盗賊が多くなる」
     → 法律を厳しくすればするほど、それを破る者も増える。
  • 「聖人は言う…」
     → だから聖人(理想の指導者)はこう言うのだ:
    • 「私は何もせずとも民は自然と良くなる」
    • 「私は静かにしていれば民は自然と正しくなる」
    • 「私は何もせずとも民は自然と豊かになる」
    • 「私は欲しなければ民も自然と質素になる」

4. 用語解説

用語意味
正(せい)正道、公正、真っ直ぐな方針。
奇(き)奇策、変則的な戦術。戦争において常道でない工夫。
無事(むじ)無為に近く、「特別なことをしない」姿勢。
忌諱(きい)禁忌・禁止事項・法律・道徳上のタブー。
利器(りき)武器・道具・技術的利器。
技巧(ぎこう)技術・テクニック。
奇物(きぶつ)奇妙な道具・過剰な装飾・珍品。
朴(ぼく/すなお)素朴・自然体。無理のない純粋な状態。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

正しさで国を治め、奇策で戦を制し、
何もしない(無為)ことで天下は自然に治まる。

なぜそう言えるのか?
世の中の現実を見ればわかる。

禁止事項が多いほど、民は貧しくなり、
道具が増えるほど、国は混乱し、
技術や技巧が発達するほど、奇妙なモノが増え、
法律を明確にすればするほど、犯罪も増える。

だから、聖人はこう言う。

私は何もしない──それだけで民は自然に成長し、
私は静かにしている──それだけで民は正しくなり、
私は介入しない──それだけで民は豊かになり、
私は欲しない──それだけで民も自然と質素になる。


6. 解釈と現代的意義

この章は、**統治・マネジメントにおける“無為の力”**と、
過剰な制度・管理・技術が社会を乱すことへの警鐘を鳴らしています。

老子の思想は、「もっとやること」が良いわけではないという逆説。

  • 制度・法令・技術・管理が増えすぎると逆に社会が乱れる
  • 指導者が静かで無欲であれば、民は自発的に変わる

これは「やりすぎを控える知恵」「自律を信じる姿勢」に通じます。


7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

●「無為にして民自ら化す」= 自律型組織の原則

→ 細かなルールや命令よりも、信頼と環境設計が人を育てる。

●「法令が増すと盗賊が増える」= 過剰管理の逆効果

→ ガチガチの制度ではなく、柔らかい信頼ベースの文化形成が、行動を促す。

●「技巧が増せば奇物が起こる」= 技術依存・見せかけ主義の戒め

→ 高度化・複雑化の先にある“目的喪失”。
→ シンプルで本質的な仕組みの再構築が求められる。

●「無欲にして民自ら朴なり」= リーダーの欲が組織の風土を決める

→ トップの欲望(地位・報酬・名誉)が見えると、組織全体も貪欲に。
→ 無欲の背中が「朴な風土」につながる。


8. ビジネス用の心得タイトル付き


この章は、ルールで縛るより信じて待つ、仕組みより人間性、成果より自然な秩序という、
現代にこそ必要な「統治と運営の知恵」を提示しています。

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