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動かずに成す──“無為のマネジメント”が組織を整える

目次

『老子』第三十七章「爲政」


1. 原文

道常無為、而無不為。
侯王若能守之、萬物將自化。
化而欲作、吾將鎮之以無名之樸。
無名之樸、夫亦將無欲。
不欲以靜、天下將自定。


2. 書き下し文

道は常に無為にして、而(しか)も為さざる無し。
侯王(こうおう)若(も)し能(よ)くこれを守らば、万物は将(まさ)に自(おの)ずから化(か)せんとす。
化して作(な)さんと欲せば、吾れ将にこれを鎮(しず)むるに無名の樸(ぼく)を以てせんとす。
無名の樸は、夫(そ)れ亦(また)将に無欲ならんとす。
欲せずして以て静かなれば、天下将に自ずから定まらんとす。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)

  • 「道は常に“無為”であるが、すべてを成している」
     → 自然の原理は、自ら行動せずとも万物を動かしている。
  • 「君主がもしこの“道”を守ることができれば、万物は自然と変化し整っていく」
     → 支配者が無為を実践すれば、社会は自然と調和する。
  • 「万物が変化して、何かを作ろう(干渉しよう)とした時には、私は“名もなき素朴さ”によってそれを静める」
     → 混乱しそうなときは、無欲で自然な“本質”に立ち返らせる。
  • 「“無名の樸”は、まさに欲望をなくすものである」
     → 名前も飾りもない素材そのもののような状態が、無欲を促す。
  • 「欲を離れて静かであれば、天下は自然と安定する」
     → 無為・無欲をもってすれば、秩序は自ずと整う。

4. 用語解説

用語意味
道(どう)宇宙万物の根本原理。自然の摂理。
無為(むい)作為的に動かない、自然に任せる在り方。
侯王(こうおう)諸侯や王、統治者。
化(か)する自然に変化・成長すること。
作(な)す作為的に動こうとすること。
無名之樸(むめいのぼく)名前すらつけられていない、素朴な素材=飾らない本質。
静(せい)静けさ、安定、内面の落ち着き。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

「道」とは常に無為(作為を加えず)であるが、それでもあらゆる物事は自然に成り立っていく。
支配者がこの“無為の道”をしっかり守れば、
世の中のすべてのものは自然に変化し、整っていくであろう。

もし万物が過剰に動き出し、作為的に動こうとするなら、
私は「無名の素朴さ(=本質に立ち返ること)」によってそれを鎮める。

この「無名の樸」は、まさに“欲望を取り除く”性質を持っており、
静かで欲望のない状態にあれば、天下は自然と安定するのだ。


6. 解釈と現代的意義

この章は、「無為自然の統治原理」と「無欲の力」の重要性を説いています。

  • 真のリーダーシップとは、支配することではなく、“働きかけないこと”で物事を整える力
     → 指示や命令を出すのではなく、存在によって秩序を生む。
  • 人間社会も自然と同様に“道”に従えば、自ずと安定に向かう
     → 制御しすぎないことで、かえって健全な変化が起こる。
  • 「無名の樸」は、無欲・無装飾の象徴
     → 本質に立ち返ることが、作為的な混乱を抑える方法。

7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

「リーダーは動かずに調和を創る」

  • 指示命令で統制するのではなく、無為のリーダーシップによって
     チームが“自然に”まとまる環境を整える。

「制度よりも“本質的文化”が組織を安定させる」

  • あれこれ制度で縛るよりも、**理念や価値観という“無名の樸”**が、
     長期的には秩序と生産性をもたらす。

「過剰な介入は、かえって混乱を生む」

  • 変化を管理しすぎると反発や疲弊が起きる。
     変化は自ずと起こると信じ、余計な干渉を控えることが成熟したマネジメント。

8. ビジネス用の心得タイトル


この章は、老子の統治論の集大成ともいえる内容であり、
支配しない支配」「語らない言葉」「無欲なる治世」という逆説的な知恵を提示しています。

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