人と獣の違いは、仁義を保てるかどうかにある
孟子は、人と禽獣(きんじゅう=鳥やけもの)との違いは、ごくわずかな差にすぎないと語る。
しかし、この「わずかな差」こそが決定的であり、それが仁義(じんぎ)=人間の心に備わる道徳の核である。
一般の人々(庶民)は、この仁義を忘れがちだが、君子はそれを決して失わず、常に心にとどめて生きる。
だからこそ、君子は獣と異なる「人」としての尊厳を保つことができるのである。
さらに孟子は、聖人・舜(しゅん)を例に挙げ、
舜は世のあらゆる道理(庶物)に明るく、人としての在り方(人倫)を深く理解していたと述べる。
その行いは、仁義を「手段」として使ったものではなく、仁義そのものから自然に湧き出た行動であった。
原文(ふりがな付き)
孟子(もうし)曰(いわ)く、
人(ひと)の禽獣(きんじゅう)に異(こと)なる所以(ゆえん)の者(もの)は幾(ほと)んど希(すく)なし。
庶民(しょみん)は之(これ)を去(す)て、君子(くんし)は之を存(そん)す。
舜(しゅん)は庶物(しょぶつ)に明(あき)らかにし、人倫(じんりん)を察(さっ)す。
仁義(じんぎ)に由(よ)りて行(おこな)う、仁義を行(おこな)うに非(あら)ざるなり。
注釈
- 禽獣(きんじゅう):鳥や獣。理性・倫理を持たぬ存在としての動物。
- 所以(ゆえん):その理由、その本質。
- 希(すく)なし:非常にわずかである。微差。
- 庶民(しょみん)/君子(くんし):庶民は凡人、君子は徳を修めた人物。
- 庶物(しょぶつ):世の中のあらゆる事物や道理。万物の理。
- 人倫(じんりん):人間関係における道。親子・君臣・夫婦などの倫理的秩序。
- 仁義に由りて行う:仁義の心から自然と行動が出る状態。
- 仁義を行うに非ざるなり:打算や目的として仁義を「使って」いるのではない。
心得の要点
- 人と動物の差は「わずか」だが、それは極めて重要な「仁義の心」である。
- 君子とは、その仁義を保ち続ける者である。
- 聖人・舜の行動は、仁義が「心の根」から自然に現れたものであった。
- 真の徳は、意識的な行為というよりも、人格に深く根差した自然な発露である。
パーマリンク案(スラッグ)
- humanity-is-in-virtue(人間らしさは徳に宿る)
- barely-human-without-ren-and-yi(仁義を失えば人はほとんど獣)
- virtue-makes-us-human(徳こそが人を人たらしめる)
この章は、教育・リーダーシップ・人格形成において「何をもって人間とするか」という根源的な価値観を問うものです。徳とは形ではなく心に根ざすものであり、それを失えば人は本質的に獣と変わらない――孟子の厳しくも温かいメッセージが伝わってきます。
コメント