MENU

今の場所でがんばってみる(正しい道を通すことをあきらめない)

正しさを曲げてまで、遠くへ行く必要はない

柳下恵(りゅうかけい)は、魯の国で裁判官(士師)として三度任命されながら、三度ともその職を解かれた。
その姿を見て、ある者が「他国で仕えたらどうか」と勧めたところ、柳下恵は毅然として答えた。

正しい道を通して仕えようとするなら、どの国に行っても何度も退けられることはあるだろう。
逆に、道を曲げて人に仕えるつもりなら、どんな国でも仕えることはできる。
しかし、正しさを捨ててまで、どうして自分の「父母の国(=故郷)」を離れる必要があるのか――と。

柳下恵の言葉には、環境や他人に迎合することなく、信じる道を自分の居場所で貫くという強い覚悟がにじんでいる。
困難があっても逃げず、道を曲げず、今ここで仁を尽くす。これもまた、仁のあり方である。


「柳下恵(りゅうかけい)は士師(しし)と為(な)り、三(み)たび黜(しりぞ)けらる。人(ひと)曰(い)わく、子(し)は未(いま)だ以(もっ)て去(さ)るべからざるか。曰(い)わく、直(なお)くして人に事(つか)えば、焉(いずく)んぞ往(ゆ)くとして三(み)たび黜(しりぞ)けられざらんや。枉(ま)げて人に事(つか)えば、何(なん)ぞ必(かなら)ずしも父母(ふぼ)の邦(くに)を去(さ)らん。」

正しい道を貫く覚悟があれば、逃げる理由などない。


語句注釈

  • 士師(しし):獄官の長。司法官、いわば裁判官の役職。
  • 黜けらる(しりぞけらる):免職されること。職を解かれる。
  • 直(なお)くして人に事(つか)う:道を正しく保って人に仕える。
  • 枉(ま)げて人に事(つか)う:道をねじ曲げて仕える。迎合・妥協。
  • 父母の邦(くに):生まれ育った国、故郷。離れることの意味を問う。

1. 原文

柳下惠爲士師、三黜、人曰、子未可以去乎、曰、直而事人、焉徃而不三黜、枉而事人、何必去父母之邦。


2. 書き下し文

柳下恵(りゅうかけい)は士師(しし)と為(な)り、三(み)たび黜(しりぞ)けらる。人(ひと)曰(いわ)く、子(し)未(いま)だ以(もっ)て去(さ)るべからざるか。曰く、直(なお)くして人(ひと)に事(つか)えば、焉(いず)くんぞ往(ゆ)きて三(み)たび黜(しりぞ)けられざらんや。枉(ま)げて人に事えば、何(なん)ぞ必(かなら)ずしも父母の邦(くに)を去(さ)らん。


3. 現代語訳(逐語・一文ずつ)

  • 「柳下恵は士師と為り、三たび黜けられる」
     → 柳下恵は司法官(士師)に任命されたが、三度も罷免された。
  • 「人曰く、子未だ以て去るべからざるか」
     → 人々は言った。「あなたはまだこの国を去るべきではないのでは?」
  • 「曰く、直くして人に事えば、焉んぞ往きて三たび黜けられざらんや」
     → 柳下恵は答えた。「まっすぐな道を守って人に仕えたら、どこに行っても三度は罷免されるだろう。」
  • 「枉げて人に事えば、何ぞ必ずしも父母の邦を去らん」
     → 「もし曲がった心で仕えるなら、なぜ愛する故郷(父母の国)を離れる必要があろうか。」

4. 用語解説

  • 柳下恵(りゅうかけい):古代中国の高潔な人物。孔子もその人格を高く評価した。
  • 士師(しし):司法官、地方行政の役職。現代でいえば裁判官または監察官に相当。
  • 黜(ちゅつ)・黜けられる:免職される、罷免される。
  • 直くして人に事う(つかう):正直さを貫きながら仕えること。
  • 枉ぐ(まげる):正しさを曲げる、不正に従う。
  • 父母の邦:両親のいる故郷、生まれ育った国。愛着ある地。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

柳下恵は正直を貫く司法官だったが、三度も職を解かれた。
人々が「まだ国を離れるべきではないのでは」と言うと、彼は答えた:
「正しい道を守って人に仕えたら、どこに行っても何度も罷免されるだろう。
逆に、正しさを曲げて仕えるなら、どうしてわざわざ父母の国を捨てる必要があるのか。」


6. 解釈と現代的意義

この章句は、「正義と誠実を貫く生き方」と「自己欺瞞による適応」のどちらを選ぶかという、深い道徳的ジレンマを示しています。

  • 柳下恵は「正義のために不遇を受け入れる」覚悟を持っており、環境を変えても信念を変えない。
  • 同時に、誠実を曲げてまで環境に迎合することを「意味がない」と断じている。

つまり、**「環境ではなく、自分の在り方がすべて」**という、自己倫理に基づく覚悟が語られています。


7. ビジネスにおける解釈と適用

「正直者が損をする組織で、信念を守るには」

  • 異動しても環境が変わらないのは、“自分の誠実さ”が原因?
     → 柳下恵のように、正直な人間は不正を許さないため、時に組織の都合と衝突する。それでも「正しさを貫くこと」自体が価値ある姿勢である。
  • 組織に迎合して居残るのは“誠実”か?
     → 出世や安定を優先して、不正や理不尽に目をつぶるのは、結果として「自分のアイデンティティ」を損なう行為。
  • 「異動」や「転職」よりも先に問うべきことは、自分の軸
     → 柳下恵のように、どこへ行っても信念を変えずに働く姿勢こそ、真にリーダーに求められる資質。

現代企業へのメッセージ

  • 「場に迎合する社員」ではなく、「信念をもって言うべきことを言える社員」が、組織の倫理水準を支える。
  • 上司は、“忠実なイエスマン”ではなく、“信念ある異論”を評価できる組織風土を作るべき。

8. ビジネス用の心得タイトル

「正しき者、三たび黜されても道を曲げず──信念を貫く者こそ組織の良心」


この章句は、組織における個人の倫理と行動原則を問う、非常に実践的かつ哲学的な内容を持ちます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次